ピクシブ百科事典

鮮血のアッシュ

せんけつのあっしゅ

鮮血のアッシュは、『テイルズ オブ ジ アビス』の登場人物である。
目次[非表示]

タグとしては「アッシュ」が多い。

概要

年齢17歳
身長171cm
体重68kg
クラス剣士
誕生日ND2000年・ローレライデーカン・レム・48の日(13月48日 日曜日)
武器
声優鈴木千尋

六神将の一人。神託の盾騎士団特務師団長。
初登場はタルタロスの襲撃の際。このときは画面側から背中を向けていたため素顔は見えなかった。

その後、アリエッタにコーラル城にルーク達を連れてくるために伝言を指示し、コーラル城にて油断していたルークを彼女にさらわせ、更にディストにルークのフォンスロットを開くように指示していた。
そのため、ルークとはフォンスロットを通じて会話ができるが、これはアッシュ側からしか会話できない。

性格

基本的にニヒリストで口が悪く、「屑が」という言葉をよく使う。端的に言えばやさぐれていて、自分以外の何物も信用せずに単独行動をとる一匹狼である。

外見

髪の色や髪型、服装は違うものの、ルークと瓜二つ。
髪の色はルークが明るい赤に対して、アッシュの方は暗めの赤である。
髪を下ろすとルークと同じ顔つきだとよくわかる。ただし、アッシュの方は若干目つきが鋭く描かれている。

戦闘

アルバート流剣技の使い手であり、同時に譜術も使いこなす。
ルーク達のパーティには限定的に加入するスポット参戦キャラである。技構成はルークと同じであるが、譜術を使用できる点や、秘奥義の効果範囲が異なっている。

関連イラスト

無題
『君の生きる明日が好き』

らくがき
アッシュ

ネタバレ

※中盤以降のネタバレを含むため、閲覧注意。

概要

本名はルーク・フォン・ファブレ
いわゆるオリジナルで、主人公のルークは彼のレプリカ(現実世界でいう所のいわゆるクローン)である。
オリジナルではなく、レプリカの方が主人公というのは珍しいパターンである。

自身が誘拐された後、自力で戻ってきた時には周囲の人間により、ルークに居場所が摩り替わっていた(この様子は漫画版・アニメ版では詳しく書かれている)。
居場所を失った彼は、「聖なる焔の光」を意味するルークの名を捨て、「燃えカス(灰)」を意味するアッシュへと名を変え、神託の盾騎士団に入団する。(同じ六神将の烈風のシンクから聖なる炎の燃えカスと呼ばれていた)
ルークとしての名前は捨てたものの、かつての婚約者であるナタリアのことは未だに大切に想っており、ナタリアもアッシュのことを一途に想っている。

彼がアルバート流剣術を使える理由は、まだファブレ家にいた頃にヴァンから教わったため。潜在的に第七音素(ローレライ)と同じ音素振動数を持ち、単独で超振動を引き起こす事が出来る。またルークもアッシュと完全同位体のレプリカであるため、アッシュ・ルーク・ローレライは同一体とも呼べる存在である。

物語中盤以降では六神将を脱退して単独行動をしており、漆黒の翼を雇って手足にして行動している。
また、前述したフォンスロットでのメッセージ伝達をしばしば使ってルークと協力する。
ちなみに漆黒の翼曰く、彼の話はナタリアが6割、ルークが3割、残りがヴァンで構成されている。

彼がパーティに一時参加する機会は最高で2回あり、1回目はユリアシティでのルークを倒した後、2回目は中~終盤に発生させられるルグニカテングダケのサブイベントにて加入する。
その期間中に料理をすると、ナタリアやルークとは対照的に料理が上手であることが分かる。
なお、彼がパーティーに入る時は似たような戦い方をするためか、ルークの代理(1回目)またはルークと彼のどちらかを選択する(2回目)ことになる。しかしながら装備の変更などが一切できないため戦闘難易度が高いと殆ど戦力にならない。

ちなみにパーティ加入時にアビスシルバーの衣装を着せたまま離脱させてしまうと終盤のとある重要なシーンが台無しになってしまうので注意。

性格

前述したやさぐれっぷりは自分自身のアイデンティティを奪われ、否定された経験からくるものであると思われる。また預言では自分が17歳で死ぬことが詠まれており、それを知りながらも預言でキムラスカ王国の繁栄が約束されていた事から、その事実を黙認し預言通りに動いていた父親や伯父である国王のことも憎み、預言を嫌っている。

ルークやキムラスカ上層部を憎む一方で、キムラスカの王族として国を憂う気持ちや、両親やナタリアへの想いは昔と変わっていない。
自分の存在を奪ったヴァンに対しては、その状況から拾ってもらった恩義もあり、非常に複雑な感情を抱いている。アッシュはヴァンが自分の能力を利用したいが為という事にも気付いており、それでもヴァンを慕い預言に縛られない世界を作ろうとする彼に付き従っていきたいと思っていたが、アッシュの根底にあるのはナタリアへの想いとキムラスカ王族としての誇りであり、人類全員をレプリカにするレプリカ計画だけは賛同することはできず、結果的にヴァンや六神将から離反した。
自らはもうルークと名乗らず、また自身の家にも戻らないことを決意している。

最終的にはルークのことも少しは認めるようになったものの、それと反比例するように卑屈になりがちなルークに苛立つ場面も多かった。
とはいうものの、自らがルークと呼ばれることを嫌っている割にはルークをずっとレプリカ呼ばわりしているので、ある意味ではそれがルークを傷つけているともいえる。
ヴァンに優遇されており、ルーク自身もアッシュの方が優れていると見ているが、逆に本人は特別視されることを嫌っている。

しかし、セントビナーにてマクガヴァンに放った言い訳の内容(マクガヴァンがアッシュのことを短髪ルークと間違った時に「瞬間的に伸びた」と言った)や、ルグニカテングダケのサブイベント中に発生するスキットにて少し天然ボケな部分があることが分かり、ただの冷たい人間というわけでもない。
また、負けず嫌いな部分がありルークにもしっかり受け継がれている。
そのため、彼とルークが接触した場合に(レプリカ云々の事情を抜きにして)くだらないことで争うこともしばしばある。

その他の登場作品

マイソロシリーズ

マイソロシリーズではレプリカの存在自体が削除されているため、ルークとアッシュの関係は「よく似た双子の兄弟」という設定に変更されている。

テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2

中盤辺りに登場するが、ラルヴァと呼ばれる技術の実験によってバンエルティア号に担ぎ込まれる。
その後症状が緩和してギルドアドリビトムに協力するようになる、ジャニス・カーンに剣を向ける事もあったが、テロ組織のナディに彼が狙われた時にはナディの構成員を説得している。
ルークとの関係は後継ぎ候補とされていたが修道院に預けられた兄弟といった感じである。

テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3

こちらではルークの弟という設定になっている。原作では彼の方が先に生まれている上に、ルークに兄としての威厳が見られないなのが気になる…
そのためルークにはあまり良い感情を持っていなかったが、こういったことを含めてヴァンとの手合わせの後に叱咤されている。

テイルズオブバーサス

原典と同じくアッシュがオリジナル、ルークがレプリカという設定で登場している。
大いなる実りをかけたユグドラシルバトルで本編の前の大会でニーズホッグ帝国最強のシグルスとして育成されていたのだが、帝国側はその才能しか必要としておらずフォミクリーによるレプリカ生成を知って出奔し行方不明である。
こちらではナタリアが登場していないが、彼女を思わせる王女が故人となったことを知る数少ない人物の1人であり、国について憂いているところもある。
戦闘時にはバーサスオリジナルの専用bgm「反逆の焔」という曲がかかるなど少し他のキャラクターより優遇されている。

テイルズオブザレイズ

クレジットにて声優名が存在するため、参戦する可能性が高い。
登場時期や魔鏡技等は不明。

関連タグ

テイルズオブジアビス アッシュ ナタリア ルーク ガイ
赤毛 アシュナタ

pixivに投稿された作品 pixivで「鮮血のアッシュ」のイラストを見る

コメント