ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2000年から販売されているSUVである。

初代のコンセプトは「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」。
同等のクラス車としては値段が比較的安く、完全なクロカン車ではないがある程度以上のオフロードや悪路の走行性能も評価されており同好会も多い。

初代モデルの最大の特徴は内装全体が防水加工されていた点で、泥だらけの物を持ち込んでも水拭きすればすぐ取れるという利点があった。
また外装も多少の傷なら修復できるコーティングをオプションにそろえていた。
これは2007年発売の2代目にも継承された。

低めの価格設定もあり、「ガンガン使い倒せるアウトドアギア」として主に若年層に大ヒットした。
車名も「エクストリームスポーツ」から取ったものであり、スノーボードサーフィンなどの大会の景品としてしばしば提供された。

現行3代目は2013年から発売されている。
海外に主眼を置いたモデルとなった事からサイズが大幅に拡大。
さらにここ数年の保安装備の標準化の流れなどもあり、一番安いグレードでも約250万円程度となっている。
その一方で防水加工の内装は従来のままである。

北米市場では(2代目)ローグとして販売されている。
またショートホイールベース版も存在するが、日本市場にはジュークキックスがある事から海外市場のみの販売となる。
2017年北米市場にローグスポーツが投入され、その他日本市場以外では2代目キャシュカイとして販売。

関連項目

日産 乗用車 SUV
X-TRAIL:表記揺れ

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

日産 にっさん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エクストレイル」のイラストを見る

コメント