ピクシブ百科事典

概要

日産が2000年から製造・販売を行っているクロスオーバーSUV。初代のコンセプトは「4人が快適で楽しい、200万円の使える四駆」というもので、同等な車格の車の中では値段も安めであり、同じ日産のサファリや、トヨタランドクルーザーのような本格SUVではオーバースペックだが、通常の乗用車で走るには荷が重い、というようなオフロードを走るのにちょうどよい車であった。

最大の特徴はその内装。全体が防水加工されていたたため、泥だらけのものを持ち込んでも、水拭きすればすぐ取れるという利点があった。また、外装も多少の傷なら修復できるコーティングをオプションにそろえていた。これは2007年発売の2代目にも継承された。

低めの価格設定もあり、「ガンガン使い倒せるアウトドアギア」として、主に若年層に大ヒットした。車名も若者が好む「エクストリームスポーツ」から取ったものであり、スノーボードサーフィンなどの大会の景品としてしばしば提供された。

現行3代目は2013年から発売されている。海外に主眼を置いたモデルになってしまいサイズはかなり拡大されているものの、装備などで文句を言わなければ220万円くらいから購入は出来る。
なお、アメリカ市場では(2代目)ローグとして販売されている。

外部リンク

日産自動車の紹介サイト
Wikipediaの記事

関連記事

親記事

日産 にっさん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「X-TRAIL」のイラストを見る

コメント