ピクシブ百科事典

X-TRAIL

えくすとれいる

日産自動車の中型SUV。

概要

日産が2000年から製造・販売を行っているSUV。
ホンダCR-Vに端を発する、乗用車のシャーシにSUVのボディをかぶせた「カッコだけSUV」の一つであるが、それなりの悪路走破性は備えており、同じ日産のサファリや、トヨタランドクルーザーのような本格SUVではオーバースペックだが、通常の乗用車で走るには荷が重い、というようなオフロードを走るのにちょうどよい車であった。

最大の特徴はその内装。全体が防水加工されていたたため、泥だらけのものを持ち込んでも、水拭きすればすぐ取れるという利点があった。また、外装も多少の傷なら修復できるコーティングをオプションにそろえていた。
200万円からという低めの価格設定もあり、「ガンガン使い倒せるアウトドアギア」として、主に若年層に大ヒットした。
車名も若者が好む「エクストリームスポーツ」から取ったものであり、スノーボードサーフィンなどの大会の景品としてしばしば提供された。

現行3代目は2013年から発売されているが、サイズはかなり拡大されており、価格も300万円前後にまで跳ね上がっている。

詳細はWikipediaを参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「X-TRAIL」のイラストを見る

コメント