ピクシブ百科事典

RAV4

らゔふぉー

トヨタ自動車のクロスオーバーSUV。

概要

1994年から製造・販売が行われているが、日本市場では2016年5月末の(3代目)製造打ち切り(販売は同年7月まで実施)を持ってモデル廃止となった。ゆえに2013年から2018年まで製造・販売が行われた4代目は日本市場には存在しない。
ところが、2018年からアメリカの工場で生産され、アメリカ市場にて販売されている現行5代目に関しては、2019年4月ごろを目処に日本市場に投入するらしい。C-HRハリアーの中間車種として売り込むつもりらしい。

初代、2代目には3ドアモデル、5ドアモデルの両方があったが、3代目以降は5ドアモデルのみとなっている。
初代に関しては全幅は1.7メートル以内に抑えられていたが、アメリカ市場では「ちっちぇーんだYO!!」とバカにされたため、2代目以降は1.7メートルオーバーを余儀なくされた。これじゃあ日本市場では売れにくいわな・・・・・・・・・・・。
その一方で日本市場に投入されなかった4代目は、世界で最も売れたSUVになっちゃった事があるそうで・・・・・・・・。これじゃ現行型日本市場に投入せざるをえないわな・・・・・・・・・・・。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「RAV4」のイラストを見る

コメント