ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1994年に登場した初代は、それまでSUVといえば堅牢なラダーフレームが当たり前の時代に一般的で軽量なモノコック構造を採用して、ある程度のオフロードにも対応する本格的4WDを装備しながら市街地での日常的な利用も想定した画期的なモデルであった。
しかし一年後にホンダから発売されたCR-Vに押されるようになり徐々に低迷した。

トヨタのピックアップトラックであるハイラックスと同様にモデルチェンジのたびに巨大化したため、日本市場では2016年7月の(3代目)製造打ち切り(販売は同年8月まで)を持って一度は撤退した。
そのため2013年から2018年まで製造・販売が行われた4代目は日本市場には存在しないが、2017年に世界で最も台数を売り上げたSUVとなったこともある。
ちなみにこの4代目のプラットフォームを使って3代目ハリアーが作られており、日本市場ではこのハリアーが4代目RAV4の代わりに投入されたと考えても良い(ただし取り扱いディーラーは異なる)。

2018年12月にアメリカカナダで販売が始まった5代目は、2019年4月からは日本市場にも投入されている。
2020年6月にはPHV仕様車も発表された。

初代、2代目には3ドアモデル、5ドアモデルの両方があったが、3代目以降は5ドアモデルのみとなっている。
取扱店は(トヨタオート店→)ネッツディーラー(3代目まで及び5代目の2020年4月まで)→レクサスショップ以外の全トヨタ販売店(5代目の2020年5月以降)。ただし初代と2代目はカローラ店でも取り扱っていた(トヨタオート店→ネッツディーラー向けは「RAV4J」、カローラ店向けは「RAV4L」)。

車名の由来

トヨタによると、
4代目までは
「Recreational Active Vehicle 4Wheel Drive」
「アウトドアでもアーバンシーンでも見て乗って楽しいクルマ」
5代目は
「Robust Accurate Vehicle with 4 Wheel Drive」
「SUVらしい力強さと、使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた4WD」
との事で、英文の頭文字からとった造語である。

関連項目

トヨタ 自動車 乗用車 日本車 SUV

*外部リンク

関連記事

親記事

トヨタ とよた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「RAV4」のイラストを見る

コメント