ピクシブ百科事典

クルー

くるー

日産自動車が生産していたセダン。主にタクシーとして用いることを前提に設計されている。1994年 - 2002年には自家用向け仕様「クルー・サルーン」とパトカー仕様も発売されていた。 製造は日産車体。
目次[非表示]

概要

シャーシは、耐久性や信頼性で実績のあるC33型日産・ローレルのシャーシ(フロント)の耐久性・整備性向上型と、Y31型セドリック営業車のシャーシ(キャビン・リア)を使用している。左側後部ドアを5cm大きく取るなど、最初から(小型)タクシーとして使用することを前提とした設計となっている。
パトロールカーや教習車としても使用されている。
設定されたグレードは上から順にGLX, GL, E-L、Eの4種類。主にE-L, Eが地方の法人タクシーで使われている。上級グレードのGL, GLXは主に個人タクシーで使われている。
現在では少なくなったFRのMTという駆動方式を採用している事や、部品流用の容易さからアフターパーツが豊富な事で、一部のチューニングカー愛好者にも人気があり、後の1994年1月に自家用向けに追加設定されたクルー・サルーン(現在絶版)では、ガソリンエンジンはRB20Eエンジン、ディーゼルエンジンはRD28Eを搭載していたこともあり、RBの高性能エンジンやSRエンジンに容易に換装でき、スカイラインGT-Rに使われるRB26DETTやシルビア/180SXなどに使われるSR20DETなどに換装する例も見られた。

歴史

1993年7月

これまで、タクシー専用モデルのみ旧型のまま継続して生産・販売されていたローレルC32型4ドアセダンとブルーバード910型4ドアセダンの後継としてデビュー。車両左側のリアドアを右側に対し開口面積を拡大する等タクシーでの利便性を向上させている。

1994年1月

自家用向けグレード「クルー・サルーン」が登場(「サルーン」にはローレルやスカイラインと同じRB20Eエンジンを積んだモデルもあった)。自家用4ドアセダンには珍しく、自動ドアのオプション設定があった。これは個人タクシーとして使われることを想定していると思われる。

1994年4月

パトカー仕様追加。スカイラインR32型のパトカー仕様の代替をしていくようになる。エンジンはRB20Eを搭載。

1994年5月

サルーン系にディーゼル追加。

1995年2月

サルーン系一部改良し、運転席SRSエアバッグが標準装備とされる。LXサルーンBを廃止し、LXサルーンGを追加。

1996年

光岡自動車がクルーベースのクラシックセダン、ガリューの販売を開始する。

1996年9月

一部改良。

1998年6月22日

一部改良、NA20P型LPGエンジンを燃焼室改善などにより、低燃費化および出力、トルクを向上。また、上級グレードのGLX, GLに、カラードバンパーやメッキアウトサイドハンドル、アルミロードホイール、装飾フィニッシャーなどをセットにした「カスタムパッケージA/B」をオプション設定。同時に、センターコンソールリッドへの料金トレイの設定、トランクルームのフルトリム化、オゾンセーフエアコンの標準装備、抗菌処理などを施す。

1999年8月23日

一部改良。安全性能および仕様装備の向上を図る。また、直列6気筒 SOHC 18バルブ EGIディーゼル RD28E型を旧来の機械式燃料噴射ポンプを用いたRD28型に差し替えて採用。

2002年6月26日

ガソリン・ディーゼルエンジン廃止により、サルーン系とパトカー仕様が生産中止、直列4気筒SOHC LPGエンジン NA20P搭載の営業車と教習車のみの設定となる。また、運転席デュアルシートリフター、運転席ランバーサポートを全車標準装備化し、仕様向上を行った。

2005年11月30日

一部改良。最下級グレードE廃止、ウインカーのクリヤー化、テールランプの形状の小変更、ハイマウントストップランプのLED化などを行い、灯火器技術基準に適合した。

2007年7月

平成17年排出ガス規制適合。教習車は廃止され、日産から教習車のラインナップがラティオ教習車が発売されるまで消滅した。また、2005年にシルフィ教習車がフルモデルチェンジに伴って廃止されたため、一時期は日産唯一の教習車となっていた。

2009年6月

生産終了。16年の歴史に幕を下ろす。これに伴い、日産自動車から発売される市販モデルとしての小型タクシーは、2010年12月に発売されたNV200バネットのタクシー仕様車まで姿を消すこととなる。

pixivに投稿された作品 pixivで「クルー」のイラストを見る

コメント