ピクシブ百科事典

フィガロ(日産)

ふぃがろ

日産自動車が1991年から販売していた乗用車である。 Be-1(1987年)、パオ(1989年)に続き、初代マーチ(K10型)をベースとした同社のパイクカー・シリーズの第3弾であった。
目次[非表示]

概要

レトロの手法を用いてデザインされた2ドアの小型オープンカーであり、手動で開閉するトップや、本革シートを備えていた。型式はFK10型で、乗車定員は4名、初代マーチ(K10型)をベースとしたパイクカーシリーズのなかでは唯一、ターボエンジンをを搭載していた。
1991年2月14日、限定20,000台で発売され、同年8月末までに3回に分けて抽選するという販売方式がとられた。   新車販売は日本国内でのみ行われたが、諸外国、特にイギリスでは広い人気を得、セレブリティーのオーナーも現れた。日本と同じ右ハンドルということもあり多くの中古車が輸入され、複数のファンサイトが存在するほか、ロンドンにはフィガロ専門の中古車店もあったという。

因みに名前の由来はモーツァルトオペラ「フィガロの結婚」の主人公の名。

年表

1989年10月
東京モーターショーにて試作車が公開される。

1990年
高田工業にて委託生産開始。

1991年2月14日
販売開始。

1992年
販売終了。

関連タグ

日産  自動車
フィガロ
日産フィガロ 日産・フィガロ figaro

pixivに投稿された作品 pixivで「フィガロ(日産)」のイラストを見る

コメント