ピクシブ百科事典

バネット

ばねっと

日産自動車が発売する商用車。

概要

1978年11月から発売されている。もともとはトラック・ワンボックスのバンおよびワゴンが設定されており、さらに取り扱い販売店毎に「サニーバネット」・「チェリーバネット」・「ダットサンバネット」と名前を変えていた。なお、ダットサンバネットは1980年3月に追加されたもので、トラックの設定がなかった。

自社開発・自社生産車だったが、1994年4月から発売された3代目以降はマツダボンゴのOEMとなった。それ以前にワゴンはバネットセレナとして独立している。
2009年、車名にNV200が付いたNV200バネットが発売されたため、バネットはトラックおよびワンボックスバンの4WDのみとなった。

2015年いっぱいをもってマツダからの供給を打ち切ったため、ディーラー在庫のみを販売してはいるが、2016年6月いっぱいをもってトラックの販売を打ち切っている。

派生車種

  • バネットラルゴ

1982年から1999年まで製造・販売が行われたワンボックスカー。バネットのバン・ワゴンの上級車種という設定だった。なお、最後の代となった3代目に関しては「バネット」の文字が外されている。

  • バネットセレナ
1991年6月から発売されている。詳しくはこちらをどうぞ。
  • NV200バネット
2009年5月から発売されている。該当項目を参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「バネット」のイラストを見る

コメント