ピクシブ百科事典

概要

三菱自動車のミニバン。

ワゴンバンがあり、ワゴンには登場から1994年まで「スターワゴン」、1994年から2007年まで「スペースギア」、2007年以降は「D:5」のサブネームが付いていた。バンについての詳細はデリカバンを参照。なお、スズキソリオのOEM車もデリカD:2を名乗っている。

初期は何の変哲もないワンボックスカーだったのだが、1994年にデリカスペースギアにモデルチェンジを行った際なんと(同時日本ではRVブームが起きていたため)2代目パジェロをベースにするという驚きの方針転換を行った。しかもミニバンとしての居住性も妥協しなかったので、極めて高いオフロード性能を持ったミニバンという唯一無二の存在となった。
2007年にデリカD:5へのモデルチェンジを行った際にパジェロベースではなくなったが、オフロード性能を確保するため、乗用車用のプラットフォームを使いながらも各部の補強で剛性を確保。現在もなおフォロワーは出現していない、唯一無二の存在となっている。

関連記事

親記事

三菱自動車 みつびしじどうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デリカ」のイラストを見る

コメント