ピクシブ百科事典

パジェロミニ

ぱじぇろみに

パジェロミニは、三菱自動車工業が販売していたSUV枠の軽自動車である。
目次[非表示]

概要

パジェロの名を持つにふさわしい外観を持つが、ミニキャブのコンポーネントを流用していることもあり、背の高いモノコックボディのオンロード車といった趣もある。
発表当時、「人気車パジェロの弟分」として、車名を一般公募したことでも話題となった。

初代(1994年-1998年)

1994年に登場。 車体は、ラダーフレームのようにプレス加工された部材をフロアパンに溶接した、ビルドインフレームのモノコック構造である。駆動方式は、FRと、「イージーセレクト4WD」と名付けられたパートタイム式四輪駆動の二種類があり、四輪駆動のトランスファーにはHi/Low二段の副変速機が備わる。本車をベースに、1.1Lの4気筒(4A31型)SOHC 16バルブエンジンを搭載し、オーバーフェンダーを装着したモデルがパジェロジュニアである。ディーラーオプションにて、木曜スペシャルのコーナー「トムとジェリー大行進」のキャラクターを描いたスペアタイヤカバーが存在した。

2代目(1998年-2012年)

1998年に軽自動車規格の変更に対応してフルモデルチェンジ。コンセプトは先代と変わらないが、よりオンロードを重視したイメージ戦略、商品構成となる。若者向けにフロントデザインを変更したリンクス、デュークといった派生車種の存在からも窺える。駆動系についてはエンジンの一部改良により、ターボ、自然吸気仕様ともにトルクが向上したほか、ATについては先代の3速に対して全車が4速化された。登場以来、軽自動車の衝突安全性能総合評価においては、ホンダ・ゼストが現れるまで他の軽自動車を押さえて一番であった。

2002年9月、マイナーチェンジ。排出ガス規制およびグリーン税制の強化に伴い、ターボモデルに搭載される4A30型DOHC20バルブターボ仕様が廃止され、代わりに同型SOHC16バルブターボに差し替えとなった。また、グレードもターボ仕様は「V」系から「VR」系へ、自然吸気モデルは「X」系から「XR」系へと変更された。

2008年2月27日に、同年秋頃日産自動車へOEM供給されることで両者が合意に達したことが発表された(参照1・参照2)。同年9月30日にキックス(KIX)の名称で販売される事が発表され(参照3)、10月30日に販売を開始した。

2008年9月3日、外観と内装を大幅に変更。フロント周りを兄貴分のパジェロ譲りのデザインへ変更した。リア周りはスペアタイヤの位置が右よりから車体中央付近に移動。同時に、ナンバープレートはバンパー左側に移動された。駆動系に関してはエンジンの制御が見直され、オルタネーターの発電量を可変式とし、またAT車には減速時におけるロックアップ機能を追加することによって、全グレードで燃費を改善した。このほか、リアガラス上のハイマウントストップランプがリアガラス内に移設され、ナビ装備モデルではリアクオーターウインドウにTVアンテナを内蔵している。インテリアではダッシュボード造形の一新によってカップホルダーなどを新設し、視認性や収納力、質感を向上させた(グローブボックスやステアリングコラム周りは従来通り)。メーターパネルにも高級感を演出するシルバーリングが施された。シートには落ち着いたブラウン系カラーのメッシュ生地を採用した。コスト削減の一環か、従来用意されていたリヤ機械式LSDがオプションリストから削除されている。

2009年5月7日、「VR」の4AT車をベースに、本来はオプションカラーである「ホワイトパール」を専用カラーに設定すると共に、フロントとリアのバンパー、スペアタイヤケースをホワイトパールで統一。さらに、フロントフォグランプ、本革巻ステアリングを追加装備し、寒冷地仕様化した特別仕様車「ホワイトパールセレクト」を発売。

2009年8月19日、「XR」をベースに、装備を簡略化した特別仕様車「Limited」を発売。

2009年12月3日、一部改良。「EXCEED」に装備されている2DINオーディオを仕様変更(MD機能を廃止し、AUX端子を新搭載)すると共に、「VR」と「XR」は「EXCEED」と同じ2DINオーディオに変更。「Navi Edition VR」、「Navi Edition XR」に装備されているMMESを耐衝撃性に優れたSSDに変更するとともにSDカードスロットやUSB端子を新たに搭載した。また、「EXCEED」のドアミラーをつや消しのメッキ仕様に変更。ボディカラーも入れ替えを行い、モノトーンカラーにオプションカラーとして「ラズベリーレッドパール」と同年5月に発売された「ホワイトパールセレクト」の専用色だった「ホワイトパール」を追加し(「EXCEED」と「Limited」を除く)、モノトーンカラーの「ホワイトソリッド」と「レッドソリッド」並びに2トーンカラー全色を廃止した。特別仕様車「Limited」は好評につき、販売を継続する。

2010年8月5日、一部改良。メーター部分に低燃費運転をサポートするECOランプを追加。また、「Navi Edition VR」と「Navi Edition XR」には撥水フロントガラス、メッキ&親水ドアミラー、ABS(「Navi Edition XR」のみ)を新たに標準装備した。さらに、5年目以降の車検入庫時に保証延長点検(24か月定期点検相当)を受けることを条件に適用される「最長10年10万km特別保証延長」の対象車種となった。

2010年12月20日、「VR」をベースに、ルームミラーに内蔵された3.3インチカラー液晶ディスプレイが後方の様子を映し出し、安全な駐車をサポートするリアビューモニター付きルームミラー(自動防眩機能付)、本革とスウェード調ファブリックを組み合わせた専用シートと本革巻ステアリングホイール、撥水ドアガラス、親水メッキドアミラー、フォグランプを装備した特別仕様車「Premium Selection」を発表(2011年1月7日販売開始)。

2012年3月22日、同年6月をもって生産を終了することを発表。エコカー減税非対応などで販売数が最盛期の1/10に落ち込んでいる事、独自プラットフォームのため他車種との共用によるコスト削減が困難である事が理由とされている。生産終了に先立ち、2011年1月に発売された特別仕様車「Premium Selection」をベースに、フルカバータイプのスペアタイヤケース、ルーフレール(シルバー塗装)、寒冷地仕様を追加し装備の充実を図った特別仕様車「Premium Selection ~Final Anniversary~」を発表(3月26日販売開始)。ボディカラーは3ウェイ2トーンカラー2色を含む4色を設定する(ラズベリーレッドパールは3ウェイ2トーンカラーのクールシルバーメタリック/ラズベリーレッドパール/クールシルバーメタリックに置き換わる)。

2012年6月、製造終了。以後は在庫のみの販売となる。

pixivに投稿された作品 pixivで「パジェロミニ」のイラストを見る

コメント