ピクシブ百科事典

フーガ

ふーが

フーガとは、日産自動車が栃木工場で製造し、2004年から販売しているEセグメントクラスの乗用車。

概要

2004年10月、40年以上の歴史を持つセドリックおよびグロリアの後継車として初代Y50型フーガが発売された。型式には6代目以降のセドリック、7代目以降のグロリアと同様に「Y」が採用されているが、セドリック/グロリアのそれまでのイメージを変えるために新名称「フーガ」へと車名が変更された。海外での輸出名は「インフィニティ"M"シリーズ」。

グレード体系は「GT」と「XV」の2本立てだったが、2007年12月のマイナーチェンジで「GT」に一本化。

搭載されるエンジンは定評のあるVQ型V6・3.5リッター/2.5リッターの2種類が設定され、2005年8月にはF50型シーマにも搭載されたV8・4.5リッターのVK45型を搭載した「450GT」を追加。

2009年11月に2代目・Y51型にモデルチェンジ。先代・Y50型より抑揚の在るスタイリングが特徴となっている。V6・3.7リッター/2.5リッターのガソリン車に加えて、2010年10月にはV6・3.5リッター+電気モーターを搭載したハイブリッド車が追加設定される。インフィニティ向けではV8・5.6リッター車や4WD車の設定もあり、モデル名も途中から「Q70」と変更された。

関連タグ

日産 クルマ 自動車

pixivに投稿された作品 pixivで「フーガ」のイラストを見る

コメント