ピクシブ百科事典

シルフィ

しるふぃ

様々な意味があるが、ここでは日産自動車のセダン型乗用車に関して記す。

概要

日産自動車が2012年から製造・販売を行っている乗用車。7代目ダットサンセントラ中国タイおよび日本での名称である。

グローバルカーとしての使命を担っていることもあり、全幅はそれまでのブルーバードシルフィと比べて60cmほど広がっている。その結果、3ナンバー枠に拡大された。
日本市場向けには1800ccが用意されているが、投入される国によっては1600ccターボチャージャー付きエンジンも用意される。

実は発売開始(日本市場投入)以来、一度も大がかりなマイナーチェンジが実施されていない。せいぜいグレードの追加とボディカラーの変更、装備の見直し程度である。この車種が属するミドルカークラスの主流がミニバン(例えばセレナステップワゴン)かエコカー(例えば電気自動車リーフ、また、先述のセレナにはハイブリッド仕様車が存在)であることを考えれば、大がかりな改良がしにくい、と言う事情がある。ただ、カローラがミドルクラスに移行したことを考えれば、せめてエマージェンシーブレーキシステムでも採用出来ないものか。日産側が設定しているユーザー層がかなり高めなだけになおさらである。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

日産 にっさん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シルフィ」のイラストを見る

コメント