ピクシブ百科事典

マロガエル

まろがえる

イモガエルとは、ピクミンシリーズに登場する原生生物である。
目次[非表示]

生態

和名マロイモガエル
分類イモガエル科

概要

イモガエルの近似種。「1」では明るい環境、「2」では地上、洞窟どちらにも出現するイモガエルと違い、此方は暗所や洞窟などにしか出現しない。このためか、体色は白で若干平べったい、饅頭のような体格になっている。
イモガエル同様ジャンプでしか移動、攻撃できない。攻撃方法も同じジャンピングプレス。やはり、プレス時の攻撃範囲はかなり広いため注意が必要。
「1」ではイモガエルの方が強いが、「2」ではマロガエルの方が強い。「2」で探索ポッドに入れた時の値段もマロガエルの方が高い。
3」ではイモガエルは登場するがマロガエルは登場しない。

ルーイメモによると、臭みが少なく身もしまっているので刺身にするといけるらしい。

攻略法

1

安全に倒すなら投げ、素早く倒すなら囲みで。バクダン岩を使うという手もあるが、水辺にいることが多いため、黄ピクミンを連れて行けず、バクダン岩が使えないことが多い。

2

紫ピクミン連投で安全かつ素早く倒せる。ただしイモガエルより強いので注意。また、戦うときは周りの敵や仕掛けなどにも注意を配ろう。ゲキニガスプレーで倒すのも良い。

関連項目

ピクミンシリーズ ピクミン ピクミン2
ピクミンシリーズの原生生物
イモガエル

pixivに投稿された作品 pixivで「マロガエル」のイラストを見る

コメント