ピクシブ百科事典

イモガエル

いもがえる

ピクミンシリーズに登場する敵キャラ。
目次[非表示]

生態

和名ダルマイモガエル
分類イモガエル科

概要

黄色いスイートポテトのような姿を持つ、カエル型の原生生物。基本的にジャンプでしか移動・攻撃ができず、オリマーたちを見ると大きく頭上に飛び跳ねてプレス攻撃を行う。下手に巻き込まれると相当な数のピクミンを失ってしまうため注意が必要。
オタマはこのイモガエルの幼体で、近似種にマロガエルがいる。また、イモガエルとオタマの中間の個体としてコイモガエルという個体が、さらに変異種としてヤキコイモガエルがいる。
「1」ではマロガエルより強いが、「2」ではマロガエルより弱くなっている。「3」ではイモガエルのみ登場。

ルーイメモによると、脚以外は水っぽくて調理に向かないそうな(脚の方はどう調理するのかは不明)。

攻略法

1

安全に倒すなら投げ、素早く倒すなら囲みで。バクダン岩を使うという手もあるが、水辺にいることが多いため、黄ピクミンを連れて行けず、バクダン岩が使えないことが多い。

2

紫ピクミン連投で安全かつ素早く倒せる。ゲキニガスプレーで倒すのも良い。戦うときは周りの敵や仕掛けなどに注意。

3

2より強いため、簡単には倒せない。しかし、岩ピクミンなら犠牲なしで戦える。岩ピクミンを戦わせて放っておくのも手(ただし、水辺や他の生物に注意)。

余談だが3のイモガエルは静止中は常に声を出している。

関連タグ

ピクミンシリーズ ピクミンシリーズの原生生物一覧
オタマ マロガエル

pixivに投稿された作品 pixivで「イモガエル」のイラストを見る

コメント