ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

3」で新しく仲間に加わった灰色のピクミン。花の色は青紫。胴体が硬い岩になっているため、発表当初の「ロックピクミン」という名称で呼ぶプレイヤーも存在する。透き通った手足を持ち、特に足は「美脚」と称されることがある。

他のピクミン達より少し低めのお茶目なハスキーボイスと、コロコロ転がる仕草がとっても愛らしい。全体的に紫ピクミンと似た性質だが、移動速度は他のピクミンと同じ。

特徴

身体が硬い

頑丈さが自慢で、他のピクミンでは壊せないガラスの壁や水晶を破壊することができる。さらに「3」では押し潰し攻撃を受けても地面に埋まるだけで済み、突き刺し攻撃も無効化できるため、それらを多用するイモガエル3のラスボスに対して有利。

ただし、硬さが意味をなさない攻撃には無力であり、チャッピー等の原生生物には普通に食べられてしまうので過信は禁物。

攻撃力が高い

「3」における特性で、赤ピクミンより僅かに高い火力を誇り、投げた際にスタン効果を発揮する。そのため、スタン耐性を持たない原生生物を、ほぼ一方的に攻撃できる。

手足が短い

身体的特徴で原生生物に張り付くことができず、投げた後は地面にぽとりと落ちる。その後はコロコロ転がる突進攻撃を繰り返す。突進攻撃のタイムラグは長いので、投げた後は笛で呼び戻して、再び投げた方がダメージ効率は上がる。

ゲキカラスプレーとの相性が悪い

ゲキカラスプレーをかけることでと同じ攻撃力まで弱体化してしまう。
この点だけならば同様に高い攻撃力を持つ赤、紫も同様だが、張り付いて攻撃できる両者は攻撃速度が強化されることでこの弱みを撤回し通常時よりも強化はされるのに対して、岩ピクミンの場合は体当たりの攻撃効率が一切変わらないため戦力がガタ落ちしてしまう。
花まで成長する点は同様なためメリットが一切無い訳では無いものの、岩ピクミンの火力を底上げする目的で使うことは避けた方がいいだろう。

関連イラスト

岩ピクミン
硬い!
ピクミン
ピクミン3♪

関連タグ

ピクミン
赤ピクミン 青ピクミン 黄ピクミン
紫ピクミン 白ピクミン 羽ピクミン

関連記事

親記事

ピクミン ぴくみん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「岩ピクミン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「岩ピクミン」の小説を見る

コメント