ピクシブ百科事典

岩ピクミン

いわぴくみん

ピクミン3に登場するピクミンの種類のひとつ
目次[非表示]

概要

ピクミン3』で新しく仲間に加わる灰色のピクミン。花の色は青紫。
硬い(鉱石)に体が覆われた、または体そのものが硬い岩となっており、オニヨンから排出される種の状態のときから岩に包まれている。
発表当初の「ロックピクミン」という名称で呼ぶユーザーも存在する。他のピクミン達よりも少し低めのお茶目なハスキーボイスと、コロコロ転がる仕草がとっても愛らしい。

一見紫ピクミンと似たような性能と思われがちだが、足の速さは他のピクミンとほぼ変わらないので運搬作業も淡々とこなすことができる。

特徴

硬い

岩と一体化したその身体はとても頑丈であり、他のピクミンの攻撃では歯が立たないガラスの壁や水晶を体当たりで破壊することができる。
更に原生生物からの踏みつけ(押し潰し)攻撃や、突き刺し攻撃を受けても怯むだけで無傷というスーパーアーマーっぷり。ただし硬さが意味をなさない属性攻撃には弱く、チャッピー等の原生生物にはポリポリと普通に食べられてしまうので過信は禁物。

一方、体が重いせいかはたまた手足が短いためか、プレイヤーに投げられても敵に張り付くことができず、ダメージを与えた後は地面にぽとりと落ちてしまう。
落ちた後も突進⇒反動で後ろに転がる⇒突進を繰り返し、健気に戦闘を手伝ってくれるが、プレイヤーが投げ当てた方がダメージも高く回転が速いので、こまめに笛で集合させた方が効率がいい。

関連イラスト

岩ピクミン
硬い!
ピクミン
ピクミン3♪

関連タグ

ピクミン ピクミンシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「岩ピクミン」のイラストを見る

コメント