ピクシブ百科事典

フタクチドックリ

ふたくちどっくり

ピクミンシリーズに登場する原生生物。
目次[非表示]

フタクチドックリは成虫と幼虫が登場する。
初代ピクミンでは成虫個体(和名:クロガネオオイシツツミ)のみが、
それ以降(2 3)は幼虫個体(和名:ヤマトイシツツミ 科:イシツツミ科)のみ登場している。
成虫と幼虫で見た目が異なるため、成虫と幼虫で項目を分けている。

注意事項

また、一部攻略本に成虫と幼虫は種が違うと書かれているが、正式なものなのか不明なため、ここでは同一種であるとする。
もし正式に別種とあれば、編集にて同一種でない等の明記、それを前提とした編集、ソースの明記をお願いします。

成虫

黒光りする強固な甲殻を持ち、頭部に上下2つの口を持つ。鉱物を主食とするのでピクミンを襲って食べるということはないが、自分のテリトリーを侵されると非常に攻撃的になる。
まず上の口から空気を吸い込み、そして下の口から岩を吐き出すという攻撃方法をとる。この岩は打ち出された方向に一直線に転がっていく。吐き出された岩はオリマーパンチで壊すことができるほど脆い。
上の口が空気を吸い込んでいるときにピクミンを投げ入れると窒息し、背中の殻を広げて暴れまわる。このときさらされた部位に攻撃するとダメージを与えられる。

幼虫

鮮やかな緑色をしており、口は岩を吐き出すためか穴のようにみえる。幼虫なので甲殻はない。動き回るタイプと動かない砲台タイプの2種類が存在し、後者は近くを通りかかると地中から這い出てくる。
成虫と違って直接攻撃できるかわりに、ピクミンが張り付くと前方に振り払おうとする。そして岩を吐き出されて押しつぶされる・・・という悲劇が起きる。これを防ぐには、岩を吐きだすモーション中にフタクチドックリの側面・後ろから攻撃し、吐き出した後すぐに回収する。これを繰り返せば難なく倒せる。

関連タグ

ピクミンシリーズの原生生物一覧
ピクミン ピクミン2 ピクミン3 ミヤビフタクチ

pixivに投稿された作品 pixivで「フタクチドックリ」のイラストを見る

コメント