ピクシブ百科事典

赤ピクミン

あかぴくみん

ピクミンの種類のひとつ。
目次[非表示]

概要

どの作品でも主人公が一番最初に出会う色のピクミン。花の色は白。
序盤の冒険で欠かせない相棒であり、ピクミンシリーズの顔役でもある。ピクミンと言えば真っ先に赤色を思い浮かべるプレイヤーも多いだろう。
色以外の差異として、顔にピンと尖った鼻のようなものが付いている。

特徴

に強い

植物でありながら高熱に強く、決して燃えない身体を持つという何気に凄い耐性を備えている。
一部の原生生物やトラップが放出する炎を受けても何の影響も受けず、体中が燃えている原生生物やトラップの火元にも攻撃して鎮火させる事も可能。
欠点は自然界において火の存在する割合が少ないため、活躍の機会もやや局地的になりがちな所か。

攻撃力が高め

尖った鼻で攻撃しているのか、はたまた遺伝子の影響なのか、一撃の攻撃力が黄や青と比べてやや高い特徴があり、外敵との戦闘面で効果を発揮できる。
この特徴もあってか、(作中活かされる場面こそ無いが)公式グッズのカードにおいて最も闘争心の強いピクミンとして解説がされている。

しかし「1」では巨体揃いのボスキャラに届き易くバクダン岩も扱える黄ピクミンに、「2」ではより高い攻撃力と(ホーミング付きの)のしかかりによるスタン性能を持った紫ピクミンに、「3」ではぶつけた時の威力が高くラスボスの基本技も無効化できる岩ピクミンにお株を取られがちであり、その事から何かと不遇と言われる事が多い。

だが、黄は攻撃力自体は並、紫は足が遅く回避に向かない、岩は敵に張り付けないという欠点があるため、総合的な「扱いやすさ」を重視して赤ピクミンを愛用するユーザーも存在する。

関連イラスト

赤ピクミン大好きです
赤ピクミン と さくらんぼ
生きる糧2
赤ピクミンの生態

関連タグ

ピクミン 主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「赤ピクミン」のイラストを見る

コメント