ピクシブ百科事典

青ピクミン

あおぴくみん

ピクミンの種類のひとつ。
目次[非表示]

概要

シリーズ3作品全てで主人公達が最後に出会う色のピクミン。花の色は白。
色以外の差異としてのような部分が顔に存在する。
「1」では口に当たる部分をエラと称されているが、「2」の公式グッズであるかカードにおいてはエラは頬の部分にあるとされており、口とエラによって水陸での呼吸を可能にしているとの解説がされている。

後述の理由からピクミン達の中では最も活動範囲が広く、どの作品でも十分な働きをしてくれる心強い存在(ただし「3」は加入時期が終盤な為、活躍の場も控えめ)。

特徴

に入っても溺れない

顔にあるエラの働きにより、水中でも溺れずに呼吸する事が出来、他のピクミンでは不可能な水中での作業・運搬や戦闘を可能とする。このピクミンと出会う場所も決まって水場である。
地上においても一部の原生生物が放ってくる水攻撃を受けても何の影響も受けず、身体が水で覆われた原生生物にも平気で飛びついて攻撃できる。

自然界において水の存在する割合は多く、火・電気等と違って除去する事も出来ないため、その特徴が発揮される機会は多い。「3」以降は水場の"上"を移動できる羽ピクミンとの差別化として、深い水中での活動が主となり、水中を泳ぎ回り原生生物と戦える優れた水泳能力も見せた。

またフリー状態の青ピクミンは、近くで溺れている他の色のピクミンを陸地に投げ助けてくれるという仲間意識の強さを持っており、重たい紫ピクミンも助けることが可能(3では何故か撤廃された)。また他と比べると地味だが、土の壁を壊し、木の橋を組み立てるといった工作活動が他のピクミンよりやや早いという特徴も持っている。

関連イラスト

初描き青ピクミン
青ピクミンは溺れない♪
しずく と 泡
青ピクミンの生態

関連タグ

ピクミン ピクミンシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「青ピクミン」のイラストを見る

コメント