ピクシブ百科事典

目次[非表示]

生態

和名ヤドリピクミンとその宿主
(寄生者)ピクミン科 (宿主)イヌムシ科等

概要

「ヤドリピクミン」という他者に寄生するピクミンの一種に寄生されたチャッピー
寄生したピクミンは宿主の神経に根を絡ませ、宿主の行動を支配している。
が、食欲に関する事だけは宿主任せのようで、仲間であるはずの他のピクミンに普通に襲いかかってくる。

ゲーム内では地下洞窟にのみ生息し、大型の一匹を先頭にピクミンサイズの小型数匹が群れを作っている。
クマチャッピー同様に常にエリアを徘徊するパトロール型で、体力こそ少なめなものの背後を取るのが難しい。
加えて体格が小さいためにピクミンを当てづらく、クマチャッピーや初代のウジンコ同様捕食されたピクミンを救出できないのもあって中々の難敵。
特に紫ピクミンに頼ることのできない水中の城においては「水中の城攻略におけるありがたい生物」程度の甘い認識で見ているとまず間違いなく犠牲者を出してしまうため、パンチやゲキニガスプレーでの対処が推奨される。

小型のものはコッパチャッピーと呼ばれており、ハチャッピー1体につき最大で10匹付いている。
なお、連れているピクミンの数が100体だった場合、コッパチャッピーがいない状態でエリア内を徘徊している。

ルーイメモによると、葉を天ぷらにして食べるとほのかな草の風味が絶品なんだとか。ただ、ルーイはピクミンを食べていないため、この生物も研究のみした可能性がある。

関連タグ

ピクミン ピクミン2 チャッピー
コッパチャッピー

関連記事

親記事

ピクミン ぴくみん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハチャッピー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました