ピクシブ百科事典

ワニカエルギン

わにかえるぎん

『地球戦隊ファイブマン』に登場する怪人・合身銀河闘士の一体。
目次[非表示]

「帰る、帰る、過去に帰る~」

「部下を持ってみて気が変わったんだ。もう貴様達の下で働くのはごめんだ!今度は俺様が宇宙の帝王になる番だ!」
CV:岸野一彦
登場話:第32話「学、死す!」

概要

銀帝軍ゾーン合身銀河闘士の一体で、時間を操作する能力を持つ。戦闘では左半身の噛みつきやワニの尾状の腕で打ち据える攻撃を用いるが、エネルギーの燃費が非常に悪く、エネルギー補給のためにはダイヤモンドを喰わねばならない。

活躍

星川兄弟が長男・学の誕生日パーティを開く最中、シュバリエの命で出撃。自身の能力で時を戻してダメージを無効化し、時を止めてシュバリエが攻撃することで、ついにファイブレッドの殺害に成功する。
バルガイヤー母艦に帰還してダイヤを食して回復した後、一気に地球を滅ぼすべく硫酸の雨を降らせる。
その後、ゾーンに服従を誓う(フリをした)数美を部下に加え、部下をこき使える愉悦と能力への慢心からシュバリエに反抗するようになる。しかしダイヤモンドがなければ何もできないのはそのままであり、エネルギー欠乏に陥った後、「学に渡そうとしたプレゼントはダイヤだ」と数美に騙されるまま過去に戻り、学の死をなかったことにしてしまう。果たして箱の中身はびっくり箱であり、エネルギー切れで何もできぬままファイブマンのブラザーアタックを受け敗北。

その後ゴルリン27号によって巨大化。スターファイブに攻撃するも、最期はハングビームエンドを喰らい爆散した。

余談

ダイヤ補給という条件で生殺与奪を握られている中で、よくゾーンに反抗したものである。

関連タグ

地球戦隊ファイブマン 銀帝軍ゾーン 合身銀河闘士 時属性

関連記事

親記事

合身銀河闘士 がっしんぎんがとうし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワニカエルギン」のイラストを見る

コメント