ピクシブ百科事典

テラノTVギン

てらのてれびぎん

『地球戦隊ファイブマン』に登場する合身銀河闘士の一体。
目次[非表示]

CV:河合義雄

概要

第43話『テレビの恋』に登場した、ドンゴロス作の合身銀河闘士。どういった素体が合わさったかは不明。腹部にテレビが埋め込まれたプテラノドンの姿をしている。

活躍

とさかから発するテラノ電波により、テレビばかり見ている人間の家のテレビを悪魔テレビに変え、強制的にゾーンの活躍を視聴させる事によってファンを増やそうと目論んだ。

戦闘では胸のブラウン管のスーパースペシャル番組に映ったビリオンドルドラザザの武器を実体化させてファイブマンを攻撃し、更にはシュバリエ特別出演させたりもした。

ファイブブラックのファイブテクターによる特攻が決まった後、ゴルリン35号と融合して巨大化する。巨大戦では黒ゴルリンを出現させ、バイカン星人の銃撃でスーパーファイブロボも怯ませるが、妨害電波で混乱した後、スーパーベクトルパンチで葬られた。

悪魔テレビ

悪魔テレビさん(の中の人)

画像以外にもピエロ姿やタキシード姿の個体もいる。ゾーンの映像を映し、テレビばかり見ている人間を追いかけて見せ続ける。

余談

モチーフはテレビプテラノドン

当初の名称案はプテレビギンだった。

関連タグ

地球戦隊ファイブマン 銀帝軍ゾーン 銀河闘士

関連記事

親記事

合身銀河闘士 がっしんぎんがとうし

pixivに投稿された作品 pixivで「テラノTVギン」のイラストを見る

コメント