ピクシブ百科事典

ねちがえる

ねちがえる

ねちがえるとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:浅利遼太

No284
種族ニョロロン
ランクE
スキルねちがえ(敵味方全員さぼったときにダメージを受ける)
好物寿司
こうげきずつき
ようじゅつ水流の術
必殺技ねちがえ朝シャワー(目覚めのさわやかなシャワーで敵全体にダメージを与える)
とりつくねちがえさせる(とりつかれた妖怪は首を寝違えてしまいHPがだんだん減ってしまう)

いつも寝違えていて首を気にしているカエル妖怪。とりつかれるとどんなに高級な枕で寝ても絶対に寝違えてしまう。(妖怪大辞典より)

アニメ

第35話のCパートで初登場。ケータのクラスメイトや担任をはじめ、多くの人達を寝違えらせた。
それを妖怪の仕業と見たケータに退治されそうになるがすぐに降参した。それもそのはず、実はこのようなことをしたのには理由があった。

元々は古くから整体院を営んでいる整体師のおばあさんの世話になっていたカエル「ケロちゃん」だった。ところがある日、近くに健康ランドができたため利用客が減ったことに危機感を募らせ、人々に呼びかけようとするも自転車で轢かれて命を落とし、その無念がねちがえるとなったのだ。全てはおばあさんが営む整体院の利用客を増やしたい一心だったのだ。

ケータたちと一緒にその整体院に行くと、そこで奇跡が起こった。おばあさんが営む整体院は、「ケロちゃん整体院」にリニューアルし再開していたのだ。さらに利用客もいつの間にやら増えていたのだ。

マッサージ器もいいけど、やっぱりおばあさんのマッサージが一番効くね~。

所謂クイックマッサージや万能な機械のマッサージ器でも、やはり長く整体院を営んでいる大ベテランのおばあさんには敵わなかったのだ。これをきっかけに、ケータと友達になるのであった。

おばあちゃん。ただいまケロ・・・
ずっとそばにいるケロ・・・!

アニメ版「妖怪ウォッチ」にしては珍しい、感動のエピソードである。

余談だが

もしかすると健康ランドの件と言えば、アイツが来た影響で、利用客が整体院に再び戻って来たのかも知れない・・・。

コロコロ版

ジバニャンが主役のが外伝で登場。ジバニャンにとりつくもコケた拍子に寝違えが治るが、お互いにいたちごっこ(コケる→寝違えが治る→コケる→寝違えが再発→コケる(以下繰り返し))の末にねちがえるの首が後ろに寝違えてしまう。寝違えた状態のジバニャンは自分の力で治そうとするが、顔が曲がってしまい、おとなしく治るまでおとなしくするのだった。

センポクカンポクの回では、センポクカンポクに負けて彼のシモベとしてこき使われた妖怪のひとりとして登場。ジバニャンとUSAピョンの活躍で解放された。おそらくは、外伝で共演した個体は別物と思われる。

ちゃお版

ボートの上でケータにとりつき、彼を寝違えさせた。

関連タグ

妖怪ウォッチ ニョロロン族 カエル

pixivに投稿された作品 pixivで「ねちがえる」のイラストを見る

コメント