ピクシブ百科事典

フロッグオルフェノク

ふろっぐおるふぇのく

フロッグオルフェノクとは、仮面ライダー555に登場する劇中で初めて仮面ライダーデルタの犠牲者となったオルフェの名称である。
目次[非表示]

「お、お前…何のつもりだ?」
人間態、CV/森嶋將士

概要

仮面ライダー555』第26話「デルタ登場」に登場するカエル(ライダーシリーズでは珍しく蝦蟇ではない)の特性を備えたオルフェノク

普段はごく普通の男性の姿で人間社会に溶け込んでおり、20mに及ぶジャンプが可能な強靭な脚力と自由闊達な動きで相手を追い詰める戦法を得意としている。
更に右手に備えたウォーターガン背中ボンベに詰まった溶解液を噴射して、如何なる合金も瞬時に腐食分解できる能力を有している。

劇中、とあるクラブ澤田亜希=スパイダーオルフェノク虐殺の現場に居合わせたるものの、元からオルフェノクだったことでその場は何とか逃走することに成功する。

その後、(おそらくスマートブレインからの指令で)デルタギアを狙って出現。
流星塾生の河内を殺害するが、駆けつけた草加雅人=仮面ライダーカイザに成す術の無く苦戦。
ウォーターガンからの溶解液で“カイザブレイガン”を溶解させた隙に逃亡を図るが、その先で木村沙耶が変身したデルタに運悪く遭遇してしまい、最後は(描写はないが)彼女の放った『ルシファーズハンマー』を受け致命傷を負い追って来たファイズとカイザの目の前で力尽きて絶命。と化して消滅した。

派生作品

ハイパーバトルビデオでは、オックスオルフェノクマンティスオルフェノクと共に何故か踊っていた
出くわした啓太郎たちを襲撃しようとしたところで乾巧の変身した仮面ライダーファイズに邪魔され、アクセルフォームには手も足も出ずに叩きのめされる。最後は新兵器「ファイズサウンダー」で三人仲良く文字通りの意味で昇天していった。

関連項目

オルフェノク カエル 仮面ライダー555 水鉄砲

pixivに投稿された作品 pixivで「フロッグオルフェノク」のイラストを見る

コメント