ピクシブ百科事典

クロッゾ

くろっぞ

クロッゾとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の登場キャラクター。(メイン画像右上)

「俺か?俺はクロッゾ。ただのクロッゾ。ちっとも武器が売れない、しがない鍛治師だ」

概要

CV:細谷佳正

『クロッゾの魔剣』を代々造っていた鍛冶貴族・クロッゾ家の『初代クロッゾ』のことを指す。
本編では名前のみで、彼の子孫であるヴェルフ・クロッゾの口から語られる。
かつてモンスターに襲われていた精霊を身体を張って助けて瀕死の重傷を負うが、その精霊から血を与えられ傷が癒え魔剣を造り出す力を得た。また寿命も延びたらしい。

メモリア・フレーゼ』の2周年イベント「アルゴノゥト」にて本人が登場。
ヴェルフとよく似た容貌と性格で、腕はいいのだが何故か売れない鍛冶屋(その理由は、ヴェルフにも受け継がれているある致命的なセンスの無さ)。
彼を助けた精霊ウルス(恐らく火の大精霊)の血を宿した出鱈目な魔剣を操り、力は強大だが使うたびに寿命が縮むという代償がある。

犯罪者としてラクリオス王都を追われていたアルゴノゥトオルナを一目見ようとした所、どう見ても追っ手の兵士の方が悪人に見えたため手を貸しそのまま成り行きで旅路に協力してくれる。

ストライク・ザ・ブラッド」とのコラボイベントである『異界の眷獣と呪われし魔剣』には彼の記憶と彼が製造した力を失った魔剣が登場した。

関連タグ

ヴェルフ・クロッゾ アルゴノゥト

関連記事

親記事

アルゴノゥト あるごのぅと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロッゾ」のイラストを見る

コメント