ピクシブ百科事典

ベート・ローガ

べーとろーが

ベート・ローガとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:岡本信彦

ロキ・ファミリア】所属の狼人(ウェアウルフ)の男。22歳。
ファミリアの中でも主力を担う現Lv.6の第一級冒険者で、Lv.5の時点でファミリア最速を誇っていた。
ダンジョン探索では中衛を担い、強力な蹴り技で敵を屠っていく。

人物像

凶狼(ヴァルナガンド)(以前の異名は灰狼(フェンリス))という二つ名で呼ばれ、その名に相応しく短気で好戦的な性格で、実力主義を掲げ格下や弱者を『雑魚』と見下す傾向がある。これは狼人特有の傾向でもあるのだが、彼の場合は過去にあったいくつかの経験が大きく関係している。
性格や普段の罵詈雑言で勘違いされやすいが、リリルカ・アーデのベルを助けてほしいという必死の懇願に戸惑ったり、アイズにベルを嘲笑したことで拒絶されて落ち込んだりと根はそこまで悪くない。また弱者を虐げる行為はダサいとしては嫌っている。

獣人部族である平原の獣民の族長の息子として生まれ、「弱肉強食」という父親の教えに従い、幼いころから鍛錬を続けていた。12歳の時、家族と幼馴染みを含む部族全員が、ダンジョンと並ぶ世界三大秘境の一つ「竜の谷」からやってきた一匹の怪物によってベートを残し全滅している。
平原の主を倒す強さを得るため、辿り着いたオラリオにて【ヴィーザル・ファミリア】という獣人が大半を占めているファミリアに入団した。この頃は今とはまるで違う好漢児で、ファミリアのメンバーからもかなりの人望を持たれ、後にファミリアの団長となり、当時は灰狼(フェンリス)という二つ名で呼ばれ、オラリオで最も勢いのあるファミリアとして名を馳せていった。
16歳の頃、Lv.3となり部族の敵である平原の主を倒すためにオラリオを離れ、これに勝利し凱旋するも、ベート不在時に彼に好意を寄せていた副団長の女性がダンジョンで死亡し、他の団員も深手を負う程の惨状を見て、強者が傍に居なければ弱者が簡単に死んでいく現実に怒り、絶望する。結果【ヴィーザル・ファミリア】の面々と喧嘩別れし、自暴自棄になりながらもダンジョンを只管単独で潜り続ける日々を送っていたが、酒場でロキ・ファミリアの面々に喧嘩を吹っ掛け、ガレスに吹っ飛ばされた末にロキにスカウトされ、ベート自身も真の強者達が集う【ロキ・ファミリア】に希望を抱き、入団を決意する。

彼の罵倒、侮蔑は極論的には発破としての意味が込められており、本心は弱者が戦場に出て死んでほしくないと思っている。同時に弱者が弱者であり続ける事を嫌い、戦場にいてよい人間は強者と強者の嘲笑に吠え返し『弱者の咆哮』を上げる事の出来る者のみという自論を持つ。必要以上に周りを罵倒するのはこのためであり、そのことから弱者で居続ける事を拒むもの弱者から強者となろうとするもの弱者でありながらも強者に抗う覚悟を示すものなどが現れた際には内心歓喜している。
暴言でしか人を奮い立たせる事、戦場から遠ざける事が出来ない彼をリヴェリアは「勘違いせずにはいられない男」と称しており、ロキやフィン達首脳陣を除けば、ベートの不器用な優しさを理解していたのは彼に好意を抱いていたリーネ・アルシェのみであった。

ベル・クラネルがミノタウロスに襲われていたところを目撃しており、遠征終わりに宴をした【豊穣の女主人】で、(ベルがいることを知らずに、しかも酔っていたこともあり)彼の醜態を大声で嘲笑していた。ただしこの件がベルを真の意味で走り出す切っ掛けとなる。
59階層への遠征中に二度目のミノタウロスとの戦いを制したベルの姿を見て、自身に怒りと羞恥の感情を覚え、その後の遠征ではティオネティオナらとともにモンスターを片っ端から倒して奮戦していた。
それ以降、ベルを気に入らないと感じながらも助け舟を出したり、戦争遊戯でヒュアキントスとの決着を望む姿勢を言い当てる等、ある意味ではベルを一番理解している。
余談だがアイズはベルが目標と掲げている人物はベートなのではと勘違いしており、軽くショックを受けている。

アイズ・ヴァレンシュタインには貪欲に強さを求めるアイズの姿勢と実力を認めており、自身の理想を重ね想いを寄せている節があり、ちょくちょくアプローチを掛けている。
一方で度々喧嘩するヒリュテ姉妹の事は「バカゾネス」と呼んでいる。

元【イシュタル・ファミリア】の戦闘娼婦、レナ・タリーからはメレンでの抗争でベートに吹き飛ばされて以降アマゾネスの習性から彼に惚れ、積極的なアプローチをされるようになる。

その他【ロキ・ファミリア】の団員達からは普段の態度もあり人望はほとんどなく、リーネが死亡し彼女に掛けた言葉から、ファミリアメンバーに反感を買い一時完全に孤立してしまう。後にロキやフィン達からベートの罵詈雑言の真意を聞かされ、ベート本人が心の底から叫んだ本心を聞いたことで関係は好転し、ファミリア内での人気も上がる事となる。以降はツンデレツンデレベートさんツンデレベートさんちぃーすと呼ばれたりして慕われている。

メモリア・フレーゼにてよく似た容姿と声を持つ(先祖か前世と思われる)狼人ユーリが登場。
一族の安息を確保する為に王都の英雄選抜に参加を決意し、その道中にアルゴノゥトと出会う。愚かしくも理想を捨てずに走り続けるアルゴノゥトと自分の信念を比べ次第に揺らいでき、最終的に彼に感化され協力する。
短気なベートよりは理知的な考えを持ち行動するが、冷徹に見えて本心は他者を思いやる気持ちを持つという点は同じである。また立場や心境などは異端児編でのフィンと合致している。

ステイタス

Lv.6
※以下Lv.5時の最終判明ステイタス

耐久器用俊敏魔力
B766C647B729S956I0
狩人耐異常拳打魔防
GGGH

スキル

  • 月下咆哮(ウールヴヘジン)

狼人なら誰もが発現する獣化スキル。月の光を浴びることで獣性と力が発揮され、全アビリティ能力に超高補正がかかり、状態異常も無効化する。このスキルによって獣化状態となったベートは魔法が使えない状態のアイズならば余裕で勝てるという。
強力なスキルではあるが、月の下でないと発動不可能のためダンジョンでは発動しない。このデメリットから狼人はダンジョン探索に最も向いていない種族とされている。

  • 孤狼疾駆(フェンリスヴォルフ)
走行速度を強化するスキル。
  • 双狼追駆(ソルマーニ)
加速時に力と敏捷のアビリティが強化されるスキル。

発展アビリティ

  • 狩人

Lv. 2ランクアップ時にのみ発現するレアアビリティ。一度交戦し経験値を獲得したことのあるモンスターとの戦闘時に能力値が強化される。

  • 耐異常
状態異常の症状を防ぐ事の出来るアビリティ。
  • 拳打
作中で詳しい詳細は説明されていない。おそらく殴打技全般に補正のかかるアビリティかと思われる。
  • 魔防
作中で詳細は出ていないが魔法攻撃に対する耐性が強化されるアビリティかと思われる。

魔法

  • ハティ

炎属性の付与魔法(エンチャント)。発動すると両手両足に紅蓮の炎を纏う。炎には魔力吸収(マジックドレイン)と損傷吸収(ダメージドレイン)の属性があり、炎に触れた魔力を見境無く吸収し、傷を負えば負うほど攻撃力が際限なく高まる。この魔法を全身に纏った状態での突撃は一撃で戦局を覆すほどの威力を誇るが、副作用として「敵味方問わず無制限に魔法を吸収してしまい、自分にとって有利な回復魔法や結界でさえも全て破壊してしまう」、「損傷を受ける度に攻撃力は上がるが損傷は蓄積されていき回復もできない」など致命的なものが多いため、味方にも大損害を与えてしまうという問題点が存在する。更に詠唱がベートの過去と弱さを知らしめる文章であることや、この魔法を使う時は反撃の手段を失った状況に追い詰められた屈辱を意味するため、切り札として自ら使用を禁じている。

武器

  • フロスヴィルト

特殊金属「ミスリル」を加工したミスリルブーツ。第二等級特殊武器(スペリオルズ)。
武器の性能とベートの蹴り技だけでも十分な威力を発揮するが、魔法効果を吸収し特性攻撃に変換する能力を持つ。ただしこの装備は上記にあるベートの魔法の劣化版に過ぎない。
劇中ではアイズのエアリアルによる風や魔剣の炎を吸収・変換している。

元ネタ

 おそらくジェヴォ―ダンの獣( La bête du Gévaudan:仏)の獣を意味する愛称のベートと
狼の牙で狼牙(ろうが)だと思われる。
新旧二つ名の元ネタは共に北欧神話に登場する狼の姿をした巨大な怪物。フェンリル(Fenrir)と別名のヴァナルガンド(Vanargand)である

関連タグ

アイズ・ヴァレンシュタイン ロキ(ダンまち)
ロキ・ファミリア ツンデレ

アクセラレータ…中の人が同じであり、キャラ的にも口が悪い、狂暴、全体的に白、ツンデレなど、とにかく共通点が多い人。アニメ版は制作会社が同じということもあってか顔つきもかなりそっくりで、外伝原作ソード・オラトリア担当絵師あちらの作品と同じ方なので、これまたそっくりである。

関連記事

親記事

ロキ・ファミリア ろきふぁみりあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベート・ローガ」のイラストを見る

コメント