ピクシブ百科事典

ミア・グランド

みあぐらんど

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの登場人物
目次[非表示]

概要

CV:慶長佑香

豊饒の女主人の女主人。55歳。
店員や馴染みの客からは「ミア母さん」と呼ばれている。
ドワーフではあるが高身長で、ベルを上回る身長と数倍する横幅を誇る。
実はLv.6を誇る【フレイヤ・ファミリア】の元団長で、半脱退の状態ながらも現在も籍を置いている。

人物像

物怖じしない肝っ玉母さんで、神に対してすら遠慮がない。店で騒いだり無礼を働く輩には例え客であっても強引に締め出さす豪快な人物。そういった面から酒場の従業員達からも恐怖を抱かれているが、酒場で働く彼女達を娘と呼び、決して見捨てず面倒を見てくれる懐の深さからシル・フローヴァリュー・リオンを始めとした従業員達全員から慕われている。
料理の腕は絶品らしく、彼女が【フレイヤ・ファミリア】を抜けて以降彼女の手料理を毎日食べれない現団員達は不幸なのではないかとその料理を食べて育ってきたオッタルは心の中で思っている。冒険者を辞め酒場を開いた理由は、当時暗黒時代とまで言われたオラリオで「どんなクソッタレな時代であろうと、笑って飯を食べてもらう場所」を作る為らしく、その心意気を聞いてかつては敵対ファミリアの関係でもあったフィン・ディムナも素晴らしいと感想を述べていた。

当時は小巨人(デミ・ユミル)という二つ名の可憐で美しい冒険者として知られ、その腕っぷしでファミリア団長の座に就いていた。冒険者を辞めた現在も実力は健在で、Lv.4の実力を誇るリュー、アーニャ・フローメルルノア・ファウストクロエ・ロロでさえ拳骨一つで伸されてしまうほど。
スカウトを受けた際フレイヤに対して借りを作ってしまい渋々入団したらしく、ファミリアの中で唯一フレイヤに敬意を払っておらず、また彼女からもそれを許された人物であった。フレイヤを崇拝した団員がほとんどだったため内部でも敵が多かったが、全員を拳で黙らせ料理を振舞っていたらしく、そんな彼女の行動をフレイヤも楽しんでいたとの事。彼女が半脱退状態であるに関わらず未だにフレイヤの眷属なのは手放してもらえないかららしい。

少年時代のオッタルの生活の面倒も任されており、歳の差もあってその関係は見たまんま子供と年長者という感じのもの。オッタルに「強くなるにはどうしたらいい」という質問をされた時は「考え続けろ」と自分の経験談を答えており、また強さを求める彼から目標のように掲げられていた際には「自分に執着せず広く周りを見ろ」と語っていた。
ロキ・ファミリア】の三首領とも顔なじみで気軽に会話する間柄。特にガレス・ランドロックとは喧嘩仲間だったらしく、彼からは「腕っぷしですべて解決しようとする暴力女」と評されていた。

今でこそ美しさとはかけ離れている外見をしているが、若い頃はフレイヤの眷属らしく華麗で美人であり、身長も種族らしい小柄体系だったという。ただし性格は当時から変わらず。リューも始めて彼女と出会った時、名前と肩書きは聞いていたが噂で耳にする人物像とかけ離れていた為、当初は彼女が【フレイヤ・ファミリア】元団長と同一人物だとは思っていなかった。
桃山ひなせ氏がコミカライズを担当する『ファミリアクロニクルepisodeリュー』の単行本第6巻の表紙裏にて、リューがかつてのミアの姿を想像するおまけ漫画が掲載されているので、気になった方は確認をおススメします。

元団長だけあってファミリアの詳しい事情も把握してるようなそぶりを見せることも。

ドワーフらしく酒好きでかなり高価な酒をため込んでいる。

関連タグ

豊饒の女主人 フレイヤ・ファミリア
シル・フローヴァ リュー・リオン アーニャ・フローメル ルノア・ファウスト クロエ・ロロ
フレイヤ オッタル

関連記事

親記事

豊饒の女主人 ほうじょうのおんなしゅじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミア・グランド」のイラストを見る

コメント