ピクシブ百科事典

グランド・デイ

ぐらんどでい

グランド・デイとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のスマホアプリ『メモリア・フレーゼ』にて実装されたストーリー。
目次[非表示]

概要

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のスマートフォン向けアプリ、『メモリア・フレーゼ』においてリリース1周年目に実装された物語。
原作者である大森藤ノ完全監修によって送られる偉大英雄譚第一弾である。
前日譚の「グランド・デイ 前夜祭(イヴ)」、本編第一部、第二部の全三部構成になっている。この物語は現在『メモリア・フレーゼ』でしか視聴できないので、どうしても読みたい方はアプリをダウンロードするように。

内容は、かつて【ゼウス・ファミリア】と【ヘラ・ファミリア】が『三大冒険者依頼(クエスト)』の一つである『陸の王者(ベヒーモス)』を倒した偉大なる功績を讃える祭日『グランド・デイ』の物語で、時期はベル達が18階層で黒いゴライアスを倒した後で、【アポロン・ファミリア】と『戦争遊戯』をするまでの間と思われる。
『グランド・デイ』に突如現れた黒い竜巻の群れによってオラリオは甚大な被害を受ける。後の調査でオラリオから遠く離れた場所で巨大な竜巻が発生し、そこから各地へ竜巻を飛ばして侵攻し破壊の限りを尽くす。世界の危機に『ギルド』からオラリオの全ファミリアに強制任務(ミッション)を発令し、冒険者達が巨大な竜巻の『討伐』を目指す。

ストーリー

それは、最も新しい神話であり、英雄譚。

世界に希望を見たらした偉大な日。

かつての神々の栄光を讃える日に、迷宮都市(オラリオ)を襲う未曽有の危機。

「もうオラリオだけの問題じゃない。世界の危機だ」

眷族(ファミリア)を超え、迷宮都市の冒険者が立ち上がる!

「我等が創設神、ウラノスの神意は以下の通り!
 『――再びこの時が来た。冒険者よ、今一度世界を救え』!」

(ダンメモ 1周年プロジェクト『グランド・デイ&リュー外伝開幕』PVから抜粋)

関連動画

関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか メモリア・フレーゼ
アルゴノゥト アストレア・レコード アエデス・ウェスタ

関連記事

親記事

メモリア・フレーゼ めもりあふれーぜ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グランド・デイ」のイラストを見る

コメント