ピクシブ百科事典

ハイエルフ

えいえんのようせい

帰らずの森に住んでいるエルフの上位種。エルフよりもより妖精や精霊に近い存在であるため、永遠の寿命を持つ。
目次[非表示]

誘導・分岐

  1. ロードス島戦記に登場する設定の一つ。本項で説明。指輪物語における上のエルフについても説明する。
  2. コンピュータRPG『The_Elder_Scrolls』シリーズに登場する種族。→アルトマー

概要

ロードス島戦記における設定の一種。エルフの上位種の事で、基本的な外見はエルフとそれほど変わらないが、全身が光に包まれており、より妖精に近い存在であることが分かる。ディードリットやエスタスがこれに当たる。

すべてのファンタジーの祖たる指輪物語においてもハイエルフは存在する。
日本語訳では上のエルフと表記される。
古代の未だ太陽と月のない時代に光を見たエルフ、即ち光のエルフとほぼ同意義だが、主に至福の地に住まう、または住んでいたエルフに対して用いられるようだ。
指輪物語に登場するエルフのうちハイエルフに該当するのはガラドリエル奥方、黄色い髪のグロールフィンデル、イングロールの息子ギルドールの三人のみ。銀の木のケレボルンも設定によってはアマン出身なのでハイエルフになる。

関連タグ

一般エルフ ダークエルフ ハーフエルフ ファンタジー
TRPGロードス島戦記 ソード・ワールド
キャラクターディードリット エスタス テュカ・ルナ・マルソー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイエルフ」のイラストを見る

コメント