ピクシブ百科事典

ハイエルフ

えいえんのようせい

フォーセリアの辺境・ロードス島に存在する『帰らずの森』に住んでいる、エルフの上位種。エルフよりも更に妖精や精霊に近い“最上位種族”であるため、永遠の寿命を持つが、閉鎖的な生活様式や排他性も通常のエルフより強い。
目次[非表示]

誘導・分岐

ロードス島戦記に登場する設定の一つ。本項で説明。トールキン教授の神話・作品体系における上のエルフについても説明する。
コンピュータRPG『The_Elder_Scrolls』シリーズに登場する種族。→アルトマー

概要

ロードス島戦記における設定の一種。エルフの上位種の事で、基本的な外見はエルフとそれほど変わらないが、全身が光に包まれており、より妖精に近い存在であることが分かる。ディードリットやエスタスがこれに当たる。
なお、ロードス島戦記シリーズは日本産TRPGソード・ワールド・RPGのルールを下敷きとしているが、ハイエルフは例外的に当シリーズのオリジナル設定(種族)のため、ソード・ワールド・RPGのルールブックには存在しない種族であり、プレイヤーはハイエルフを種族に選択してのキャラクターメイキングができない。

すべてのファンタジーの祖でありファンタジーの神様と称されるJ・R・R・トールキンの神話・作品体系においてもハイエルフは存在する。
日本語訳では「上のエルフ」や「上古のエルフ」と表記される。
古代の未だ太陽と月のない時代に光を見たエルフ、即ち光のエルフとほぼ同意義だが、主に至福の地に住まう、または住んでいたエルフに対して用いられるようだ。
指輪物語』に登場するエルフのうちハイエルフに該当するのはガラドリエル奥方、黄色い髪のグロールフィンデル、イングロールの息子ギルドールの三人のみ。銀の木のケレボルンも設定によってはアマン出身なのでハイエルフになる。

関連タグ

一般エルフ ダークエルフ ハーフエルフ ファンタジー
TRPGロードス島戦記 ソード・ワールド・RPG
キャラクターディードリット エスタス

ソード・ワールド外作品

テュカ・ルナ・マルソー リヴェリア・リヨス・アールヴ 妖精弓手

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイエルフ」のイラストを見る

コメント