ピクシブ百科事典

ピロテース

ぴろてーす

「ロードス島戦記」の登場人物。黒騎士アシュラムの嫁である。
目次[非表示]

概要

ロードス島戦記に登場するダークエルフの精霊使いの女性。闇の森を支配するダークエルフの族長ルゼーブの部族の出身。
担当声優はOVA「ロードス島戦記」及び後述のクリスタニア関連作品「はじまりの冒険者たち」「レジェンド・オブ・クリスタニア」では玉川紗己子、TV版「ロードス島戦記 英雄騎士伝」では西原久美子である。
同作品に登場するエルフディードリットが主人公パーンの恋人であり光・善のキャラとして描かれているのに対し、パーンのライバルであるアシュラム恋人であり闇・悪のキャラとして登場する。

最初はOVAにオリジナルキャラとして登場し、後に小説にも登場した。
OVAでは最初からアシュラムに対して好意的な態度であったが、小説ではアシュラムの火竜山への遠征パーティーの一員だったアスタールの妹で、当初はルゼーブに唆されて兄を無駄死にさせたアシュラムの暗殺を命じられ、敵対関係である。二人の出会いについては「黒衣の騎士」に収録されている短編「永遠のはじまり」に書かれている。

OVAではナイスバディでコスチュームの露出も大きい外見だったため、肉感的なイラストが多い。
小説でもエルフにしては豊満なスタイルであることが語られている。

「ロードス島戦記」最終巻にてマーモ帝国が崩壊し新天地を目指して暗黒の民を率いて出立したアシュラムと共に後の「クリスタニア」シリーズにも登場し、「ロードス」と「クリスタニア」のミッシングリンクの役目を果たしている。そちらの方では、とある事情でバルバスに従う猛虎の民に追われるためシェールと名前を変えている。300年の眠りの後に中立神に奪われたアシュラムの体を奪還する際、現地の良心的な協力者に多く恵まれていた為に願いは半分ほど叶った。その一途で直向きなその生き様は、かつてパーンと旅を共にしたディートリットそのものであった。

関連イラスト

2017年謹賀新年 ピロテース様
ピロテースちゃん~
むちむち ダークエルフ3
ピロテース
ピロ様
ピロテース
11月29日(いい肉の日)って事で
過去絵

関連タグ

ロードス島戦記 ダークエルフ アシュラム

pixivに投稿された作品 pixivで「ピロテース」のイラストを見る

コメント