ピクシブ百科事典

小ニース

しょうにーす

ロードス島戦記6~7巻、新ロードス島戦記の登場人物(ヒロイン)

小ニースとは、RPGリプレイおよび小説『ロードス島戦記』の登場人物、ニースの俗称。

概要

ロードス島戦記でスパークが主人公を務める最終シリーズと続編「新ロードス島戦記」におけるメインヒロインである。豊穣をつかさどる大地母神マーファのクレリック。名前は「ニース」であるが、祖母が同名の為、大ニース、小ニースで呼び分けされている。父はスレイン(スレイン=スターシーカー)、母は一時期灰色の魔女となっていたレイリアである。
本来、レイリアはマーファと対となる破壊の女神カーディスの信奉者の長、亡者の女王ナニールの生まれ変わりであった。しかしスレインとの間に小さいニースが誕生したため、母が背負うはずの宿命を、娘のニースが引き継ぐことになった。

十代前半ながら聖女と呼ばれるほどの人格者で、アニメ英雄騎士伝やリプレイなどではやさしい清純派ヒロインだった。
リプレイでは「ニースとの子供を作れば、マーファ神殿のバックアップも…」と意気込み野望をスパークさせるスパーク君に、「僕のだから、あげないよ」と言ってたGMだが、小説ではスパークと結婚さしてしまったためか(?)、その続編の新ロードスでは前述のナニールの人格が混ざって悪女キャラクターに変貌してしまった。
ようこそロードス島へでは、火竜山の魔竜編に子供時代の小ニースが登場。パーンをあの手この手で陥れて行く恐るべき悪女。しかしアニメ版ようこそでは普通にヒロインしていた。

彼女のデザインは黒髪ロングの原作小説(出渕裕美樹本晴彦の挿絵)版と、紫髪の「英雄騎士伝」(TVアニメ及び夏元雅人の漫画)版の二種類が存在する。

関連タグ

ロードス島戦記 ロードス島伝説
ニース 灰色の魔女 カーディス

pixivに投稿された作品 pixivで「小ニース」のイラストを見る

コメント