ピクシブ百科事典

京田四郎

またのなをぷらもきょうしろう

京田四郎とは、漫画「プラモ狂四郎」の主人公である。
目次[非表示]

概要

万代小学校に通う小学生で、プラモデル(特にガンダム)が大好きな少年。

行きつけの模型店「クラフトマン」のマスターから誘われたことがきっかけで、仲間と共にプラモシミュレーションの世界に飛び込む。モデラーとしての腕前は合わせ目すら満足に消せないほど未熟だったが、ストリームベースをはじめとする先輩モデラー達の助言や特訓により成長を遂げていく。
またプレイヤーとしても親友の丸山健や友情を結んだ山根アキラ、そして最大の敵であるサッキー竹田をはじめとしたライバルと数々のバトルを繰り広げ、名実共に日本を代表する存在となる。

主な乗機

ストーリーが進んで行くと、単なる市販プラモの改造ではなくなっていく事に注目されたし。

  • ガンダム Gアーマー付属のガンダムを初期の乗機として愛用。股関節が改造強化してある。
  • マゼラアタック 「アニメモデラー対スケールモデラー」と意気込んで対戦したものの、初めての敗北。
  • F-15 「模型の基本を学ぶんだ!」と先輩モデラーの助言で、初めて作ったスケールモデル(現用戦闘機界のガンダム?)。
  • ジェットモグラ シミュレーションゲーマー蔵井明市郎との決戦に向けて、模型界の長老・三戸広右衛門から託されたアンティークプラモデル。狂四郎エンブレムが初めて使用された。
  • ザブングル サッキー竹田のチームメイトの山根と手合せをした時に使用した模型。
敗北こそしてしまったが、実は【小手調べ】で計画していたものを製作するための鍵となった。
  • パーフェクトガンダム サッキー竹田初登場時、サッキーファイブと戦う為に狂四郎がフルスクラッチして完成させたモデル。背中に背負ってるのは、水鉄砲である。
  • フルアーマーガンダム パーフェクトガンダムの弱点を突いてくるジオン少年団に対抗する為、ストリームベースから託された設計図を基に完成させた。鉛板入り装甲を脱着可能なモデル。
  • パーフェクトコンバットビークル 魔改造に対抗する特訓として、ホンダシティターボを改造して作られたモーターライズ仕込みの戦闘バギー。
  • ビルバイン 南郷との再戦時に使用した模型。完全変形ができるように工作が施されている。
  • バイファム 1/144スケールのものを改造した模型。足裏にはゴム板が仕込まれていて金属製の壁を三角飛びをして地雷地帯を突破した。コクピット部にも細工が施されていて脱出装置としても機能する。
  • レッドウォーリア 「神聖なアニメの傑作を壊すな!」と怒りながら原作完全再現のトリプルドム・ジェットストリームアタックを仕掛けてくる阿野世清四郎(人呼んでアニメ清四郎)を迎え撃った、真紅のガンダム。初登場時は「パーフェクトガンダム3」と名乗っていた。
  • エルガイムMk-ll バンダイのプラモではなく、1/100フルスクラッチの完全変形モデル。バイオバッジの試験としてフルスクラッチ・ブルーサンダーと空中戦。この辺りで狂四郎本人が「これって本当にプラモ漫画なのかな」などと発言。
  • ヘビーガンダム ワールドシミュレーション大会決勝で、サッキー竹田の乗るデビルガンダム・ブラッディーマリーに対抗する為に素材から見直されたモデル。鉄粉入り無発泡ウレタンのブロックを針金でつないだだけのモノで、関節は作ってないのだ!
  • 武者ガンダム 「模型秘伝帳・木之巻」を所有するという山奥の村に於いて使用された、妖怪退治にうってつけのガンダム。バスマット用硬化スポンジから切り出して作られたもので、木製の龍と激突!
  • モビルアニマル 「模型秘伝帳・土之巻」を所有する速水仁司の指導で、粘土から作られたオリジナルマシン。人間型のモビルアニマルαとモビルアニマルβが合体して、獅子型メカになる。
  • 武者ガンダムMk-ll 「模型秘伝帳・金の巻」を所有する金角、銀角との戦いに使用。マニピュレーターの指部分は、外装を真鍮パイプにハンダ線を通す細工を施してある。そのため「もう指が動くなんて当たり前の改造だぜ!」と語る。また小型充電器を内蔵していて、角からは電撃攻撃すら可能である。
  • 武者Zガンダム 全ての模型秘伝帳を巡る関ヶ原ウォーズでの主将として登場。
  • HCMパーフェクトガンダム ラストバトルになるホビートピア戦で最後に使用した隠し玉。内蔵火薬に点火して増加装甲を全排除すると、究極可動範囲を誇るノーマルRX-78になる。この増加装甲のデザインは後に、フルアーマーガンダムMk-llとしてリファインされた。

余談

名前の由来は眠狂四郎から(プラモ狂(の)四郎」とのダブルミーニング)。

家族構成は父と母、そして妹の四人。長男にも拘らず四郎なのは、父の市次郎(1,2)と母の三代(3)の間に生まれたから。

ACE3Gジェネ等にも出演しており、サトシで有名な松本梨香氏が演じた。

pixivに投稿された作品 pixivで「京田四郎」のイラストを見る

コメント