ピクシブ百科事典

ルッグン

るっぐん

ルッグンとは、『機動戦士ガンダム』に登場する架空の兵器である。

概要

ジオン公国軍の戦術偵察機
前面から見て逆T字型の独特の形状を有する全翼機であり、長く伸びた基部に支えられた2基のレドームも特徴の一つとなっている。
地球重力下での実地運用試験が出来なかったため、バランスを欠いた性能の機体が多かったジオンの航空兵器の中でも、指折りの高い完成度を誇る。
大型の偵察機ながら宙返りなどが可能であり、ある程度のドッグファイトも可能な軽快な機動性を有する他、コア・ファイターのバルカン掃射にも耐えるなど耐久性にも優れる。
また、ザクⅡ1機を牽引したままでも飛行が可能なほどのペイロードを有しており、輸送機や爆撃機、その気になれば限定的なモビルスーツの高速移動手段にも転用が可能となっている。
ただし、本質的には偵察的であるため、武装は自衛程度のバルカン砲及び機関砲のみと貧弱であり、本格的な戦闘に堪えられるほどの代物ではない。
機動戦士ガンダムUCにもジオン残党軍に運用されているものが登場。

関連タグ

機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダムUC 偵察機 ジオン公国 航空機

関連記事

親記事

ジオン軍 じおんぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルッグン」のイラストを見る

コメント