ピクシブ百科事典

黒魔神闇皇帝

くろまじんやみこうてい

黒魔神闇皇帝とは、闇皇帝と黒魔神が合体した姿である。SD戦国伝天下統一編に登場。
目次[非表示]

ピクシブ百科事典では、黒魔神単体よりもこちらのタグが使われている為、黒魔神に関しても取り扱う。闇皇帝は該当リンクを参照の事。

概要(黒魔神も含む)

過去(天下統一編)の暗黒軍団首領『黒魔神』であり、後に闇皇帝を名乗る事になる。

本来の歴史では初代頑駄無大将軍を倒しているはずだったのだが、荒烈駆主が未来の世界から来た事によるタイムパラドックスが発生し、初代頑駄無大将軍によって倒された。

黒魔神闇皇帝として

しかし、この歴史改変を予測していた未来の闇皇帝が黒魔神を復活、この黒魔神と合体して誕生したのが黒魔神闇皇帝である。

そして、初代頑駄無大将軍と荒烈駆主も一緒に殺害しようとするのだが、四人の大将軍が揃った事により、その力の前に敗れ去った。

その後もいくつかの作品で再登場し、ゲーム版『機動武者大戦』でも闇の三神器の力で闇皇帝と黒魔神と共に復活を果たすのだが、倒された後に覇道武者邪神大帝に吸収された。

立体物

元祖SDガンダムとBB戦士にてラインナップ。 特に前者はボスキャラに相応しい迫力のある大きさと禍々しさを備えた相応しい内容になっており、若かりし頃の殺駆頭こと殺駆が付属する。

武器も大暗黒幻砲が付属し、これと黒星砲、ギャザズ、バグの兜で構成することで魔幻王が完成する。

余談

機動戦士ガンダムUCに登場するシャンブロは、黒魔神闇皇帝をモチーフにしたという説がネット上でも言及されているが、その詳細は不明。

関連タグ

SD戦国伝 シャンブロ

pixivに投稿された作品 pixivで「黒魔神闇皇帝」のイラストを見る

コメント