ピクシブ百科事典

二代目頑駄無大将軍

にだいめがんだむだいしょうぐん

二代目頑駄無大将軍とは、SD戦国伝『武者七人衆編』に登場する頑駄無大将軍である。
目次[非表示]

概要

頑駄無軍団の総大将。かつての闇皇帝に殺された父親初代頑駄無大将軍の後を継いで大将軍となった。実は武者と農丸の従兄弟。武者たちと近い歳なのでまだ若いが凄まじい光の力を受け継いでいる。

両肩のサンバスクから太陽光を吸収し、額の「頑駄無結晶<ガンダムクリスタル>」で光をエネルギーに変える。胸部の紋章は将頑駄無を中心に七人衆を表し、これによりテレパシーで通じ合うことができる。守護獣武者鳳凰<ムシャフェニックス>と合体し武者フォートレスとなる。

余談

若干のモチーフがデザインに残る闇皇帝と異なり、こちらのモチーフはないようだ。

初期デザインはカブトムシを彷彿させる兜飾りをしていた。 だが、これは時を超えてある者が纏う鎧となった

アニメーション作品で担当した声優は子安武人氏。

【武者烈伝・零~武化舞可編~】では、光鳳という名の姉がおり 物語終盤で姉弟で結晶鳳凰の力を授かり姉は【姫将軍】、自身は【若将軍】の称号を襲名する。

立体物

BB戦士、元祖SDガンダム、ガン消し、LGBBにてラインナップ。

BB戦士は、一般販売されている通常版と三部作最終章【天下統一編】仕様でパール成形が施されたもの 【白鋼四大将軍の陣】仕様で各部パーツがメタリック仕様になり家紋シールが付属。
更に【黄金の英雄】仕様で金メッキが施されたものが限定で販売された。

大型仕様の豪華版(BB弾発射ギミックやクリアパーツ、武者七人衆の兜飾りが装着できる軍配、戦闘面といったギミックが多数盛り込まれている)が販売

元祖SDガンダムは、電動ギミックによる歩行や発光ギミックが盛り込まれている。

LGBBは、豪華版に付属していた装備をLGBBプロットで収録している他 雷鳳頑駄無時代の頃の鎧が付属している。

関連タグ

武者七人衆編 SD戦国伝

pixivに投稿された作品 pixivで「二代目頑駄無大将軍」のイラストを見る

コメント