ピクシブ百科事典

農丸頑駄無

のうまるがんだむ

農丸頑駄無とは、SD戦国伝に登場するキャラクターである
目次[非表示]

概要

将頑駄無の実子であり、武者頑駄無の弟でもあり、武者七人衆の最後の一人。

元々は二刀流の使い手だったが、武者頑駄無摩亜屈に教えてからは封印している。

守護獣はシーサー。風林火山編では隠密副将軍へと出世する。

余談

SD戦国伝のキャラクターとしての武者頑駄無はRX-78をモチーフとしており、農丸頑駄無はこれとカブっているようにみえるが、これは『武者七人衆』の前身・『七人の頑駄無』に由来する。

『七人の頑駄無』の初出はBB戦士No.17ムシャガンダムのコミックワールドで、ここでは『農丸・摩亞屈精太駄舞留精太仁宇斎胡』の六人と、最強の武士である『武者』からなる。

つまりこの時点での武者頑駄無は特定のMSをモチーフにした武者版キャラではなく、ノーマルガンダムを含むガンダム系MSと同列の『ムシャガンダム』として存在していた。そして農丸頑駄無こそが『RX-78の武者版キャラ』だったのである。

『七人の頑駄無』は武者七人衆のベースとなり、後に天下統一編で若武者隊として復活登場。
若武者隊のうち『武者』の称号を授かっていたのは筆頭格の武者頑駄無と実力二番手の真悪参のみで、農丸は若農丸と名乗っていた。

もしかして

隠密頑駄無

関連タグ

SD戦国伝 天地大河
農丸:表記揺れ

pixivに投稿された作品 pixivで「農丸頑駄無」のイラストを見る

コメント