ピクシブ百科事典

キングダイナス

きんぐだいなす

キングダイナスとは、ウルトラマンネオスに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:67m
  • 体重:7万8千t
  • 別名:合体恐竜
  • 出身地:熊本・三井グリーンランドの浦山

概要

第9話「僕らの恐竜コースター」に登場。
恐竜好きの少年ショウタが、大好きな恐竜コースターの取り壊し(実際は只のメンテナンス)を阻止するために恐竜ブームを起こそうと友達のアヤカ、タクミと共に埋めたティラノサウルストリケラトプスステゴサウルスの化石がダークマターの影響で一体化した姿。

とある工事現場から出現し、鼻息を荒くしながら突進しいかなる相手であろうと薙ぎ払う。
突進のほかにステゴサウルスの棘の付いた尻尾による攻撃と、口から吐く火炎弾を武器にしている。

ウルトラマンネオスは、ロデオのように背中に乗ったり、闘牛のように抜いた木を振り回したり、壊してしまった家を慌てて直そうとしたりと、まじめにやっているのかと言いたくなるようなコミカルな戦いを繰り広げたが、最後はウルトラ・エディ・ビームによって元の化石へと戻した。

ネオスの怪獣の中ではザム星人と共にベリュドラの体を構成している怪獣として登場しており、右腕の部分に合体している。

関連タグ

ウルトラマンネオス ウルトラ怪獣 恐竜 ティラノサウルス ステゴサウルス トリケラトプス
キョウリュウジン…基本形態を構成している恐竜のモチーフが同じ

pixivに投稿された作品 pixivで「キングダイナス」のイラストを見る

コメント