ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

白亜紀後期に生息していた全長5〜7m、推定体重2〜4tほどの、中型の角竜である。カナダ・アルバータ州から、ほぼ完全な骨格を含む多数の化石が発見されている。また、後述するがアメリカのテキサス州やモンタナ州でも本種の化石と思われる化石が見つかっているが真偽は不明。

分類

現在、模式種C.ベリ(上眼窩角が退縮している)と、より原始的なC.ラッセリ(小さな上眼窩角をもつ)が有効とされている。また、C.カイセニ(かなり長い上眼冏骨をもつ)がいるが存在について議論されている。
また、かつてC.マリスカレンシスとされていたアメリカテキサス州産の化石はアグジャケラトプス

アグジャケラトプス Agujaceratops

C.アーヴァイネンシスとされていた化石はヴァガケラトプス

マイナーな角竜を描いてく_6 ヴァガケラトプス

として再記載された。このほか、C.カナデンシスとC.カイセニはモジョケラトプスである可能性が指摘されている。

復元骨格・頭骨は日本でも見ることができる。ちなみに、かつて「カスモサウルスの一種」として福井県立恐竜博物館に展示されていた復元骨格は、現在アルバータケラトプス(アルベルタケラトプス)とされている。

形態

近年になり上眼窩角は成長ともに失われるとされてる学説が提唱されている。確かに、カスモサウルスの上眼窩角は極端に短い個体や完全に消失している個体も多いが、この学説はまだ不十分な点が多い為真偽を要する。本種のフリルは歪んだ長方形のフリルであるが、大きな穴が空いており、防衛能力はほとんどなく壊れやすい脆い作りだったとされており、ディスプレイや敵への威嚇、体温調整などに使われたとされる。

古環境・古生態

カスモサウルスが生息していたのは、カンパニアン紀の中期〜後期で約7600万〜7300万年前頃のカナダ南部のララミディア大陸であった。緑の多い繁る緑野や森林地帯に生息していたようで、硬い嘴でソテツ被子植物を噛みきって食べていた。また、ボーンベッドも見つかっており、巨大な群れを作ることもあったらしい。なお同じ角竜類のセントロサウルスや、天敵であるダスプレトサウルスアルバートサウルス等の大型ティラノサウルス類ランベオサウルスコリトサウルスブラキロフォサウルス等のハドロサウルス類、エドモントニアエウオプロケファルス等の鎧竜、ステゴケラスパークソサウルスドロマエオサウルスストルティオミムス等と共に共存していた。

創作

プラネット・ダイナソーでは、白亜期7300万年前のカナダ、アルバータ州の森林でダスプレトサウルスと2回激しいバトルを繰り広げた。

トリケラトプスを主人公とした『みなし子恐竜トム』ではエリ飾りに孔雀の目のような模様が付いておりこれで相手を威圧する設定。過去に別のトリケラから「実力が無い」と一蹴されたことを根に持ち、まだ子供のトムたちに嘘を吹き込むなど狭量な性格。

爆竜戦隊アバレンジャー』では、劇場版にカスモサウルスから進化した爆竜カスモシールドンが登場した。

恐竜キング』では雷属性超アクト恐竜として別のカラーリングの個体も登場。

関連タグ

角竜 トリケラトプス

関連記事

親記事

カスモサウルス亜科 かすもさうるすあか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カスモサウルス」のイラストを見る

コメント