詳細

ピクシブ百科事典

ディプロドクス

でぃぷろどくす

中生代ジュラ紀後期に生きていた大型の植物食恐竜。所謂「カミナリリュウ」の一種。
目次[非表示]

概要

属名は「二又の梁(はり)」と言う意味であり、背骨の形態にちなんでいる。和名は「梁竜(りょうりゅう)」。いくつかの種がジュラ紀後期の北米西部から発見されている。

アロサウルスを威嚇するディプロドクスだよ

全長22~24メートル、体重10~20tにもなる大型の恐竜である。但し、竜脚類としてはかなり体重は軽い方である。これは全体的に華奢な体型である事に加え、骨の各所が軽量化されている事による。
長い頸と長い尾が特徴で、通常時はこの頸と尾を水平に保った状態でバランスを取りながら、ゆっくりとした歩調で歩いていたと想像される。長い尾は高速で振りまわす事も可能で、肉食恐竜に対する強力な武器ともなったとされる(が、これに反対する意見もある)。
保存状態のよい化石が多数発見されており、各国の博物館で復元骨格を見ることができる。

なお、以前は近縁種とされていたセイスモサウルスも、現在では「ディプロドクス・ハロルム」というディプロドクスの1種として扱われている。これにより、最大全長40メートルという、史上最大級の脊椎動物だったということになる。

ディプロドクスに近縁な竜脚類

関連タグ

恐竜 竜脚類 ディプロドクス科

ティタノサウルス科アンデサウルス科:まとめてティタノサウルス類。系統は異なるが、アルゼンチノサウルスプエルタサウルスパラリティタンなど、ディプロドクス科に並ぶ巨大恐竜を多数輩出している。

関連記事

親記事

ディプロドクス科 でぃぷろどくすか

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました