ピクシブ百科事典

やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな

やっぱりまぐろくってるようなのはだめだな

2004年公開の映画『ゴジラ ファイナルウォーズ』で実現した日本版VSハリウッド版ゴジラ対決の結果に対するX星人の感想。
目次[非表示]

概要

東宝ゴジラシリーズ第28作『ゴジラ ファイナルウォーズ』(以下『ファイナルウォーズ』)の台詞の中で最も知名度の高いもの。

地球侵略の野望を露わにしたX星人に対抗するべく、地球防衛軍は南極の下で眠らされていたゴジラを目覚めさせる。新・轟天号に誘導されて日本へ向けて進撃を続けるゴジラに対し、その力を測るべくX星人はシドニーにてジラを投下し、ゴジラを迎え撃った。

しかしジラは、ゴジラの最初の放射火炎ジャンプしてかわしたまでは良かったが、着地前に尻尾の一撃でオペラハウスへ叩きつけられ、すかさず二発目の火炎で呆気無く焼却されて敗北。
DVDBDのチャプタータイトル通り、ゴジラによる「秒殺!」であった。

そして……それを見たX星人統制官は激しく地団駄を踏んだ後、こう呟いた。

「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな……次!」

解説

わずか数秒に過ぎないこのシーンだが、日本、そして海外のゴジラファンからは喝采を浴びた。
ゴジラの対戦相手となったジラは、いわゆる1998年公開のハリウッド版GODZILLA』の姿である(一応公式の設定上、同一の種かは不明である。ここまで似ていたら関係ないが…)。

モンスターパニック映画としての出来は悪くない1998年版『GODZILLA』ではあったが、やはり外見が全く異なる上に、ミサイルで死ぬような輩はゴジラではない」と言うファンは国内外を問わず多く、東宝の1998年版以降に制作したゴジラシリーズでも、明らかに「あれと一緒にするな」的な演出が取り入れられていたりした。

そんな中、『ファイナルウォーズ』の監督を務めた北村龍平は、1998版のゴジラのデザインの権利を東宝が所有している事を確認した為、“GOD”を抜いた「ZILLA」として登場させゴジラと戦わせる事で、1998年版の監督:ローランド・エメリッヒに対するメッセージを送る事にした。
それが、前述の秒殺からの

「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな」

である。

このシーンは、X星人統制官役の北村一輝の好演もあって、上映時に特に海外で大喝采を浴びたとの事。
以降、1998年版『GODZILLA』は、「マグロ食ってるダメな奴」と認識されるようになった。

ちなみに

  • 1998年版『GODZILLA』の続編的作品であるアニメ版『ゴジラ・ザ・シリーズ』に登場するゴジラは、外見はジラだが熱線を吐く能力を持っているなど本家ゴジラに近い存在であり、「マグロ食ってるダメな奴」ではないため、使い所に注意されたし。
  • この台詞から「ハリウッド版ゴジラの好物はである」というイメージが生まれてしまったが、98年版『GODZILLA』でゴジラがマグロを求めて現れたのは地下に産み付けた卵から孵化した幼体の餌を確保するためであり、成体の方もどの程度マグロを好んでいたかは不明である。
    • ただし、卵を産む前にも日本のマグロ漁船を襲撃しているため、(本当にマグロばかり食べていたかどうかはともかく)少なくとも餌としていたことは間違いないだろう。

これだけ聞くとジラが極端に弱いように感じるが、他の怪獣達も…

  • 南極に向かう轟天号に差し向けられたガイガンは、ゴジラの首に鎖をかけて優勢になったかと思った瞬間にいきなり頭部を吹っ飛ばされKO
  • ジラに続いて現れたクモンガは、蜘蛛の巣状の網で動きを封じるも直線状に放った糸を掴まれジャイアントスイングあっけなく地平線の彼方へと投げ飛ばされKO
  • カマキラスは、碌な抵抗もできず電柱に突き刺さりトドメさえ刺されず放置
  • アンギラスラドンキングシーサーの三体掛りでさえ良いようにあしらわれる(ただし、過去に味方をしたことがあったためかトドメは刺されず)
  • ヘドラエビラに至っては、画面に(熱線で上空に吹き飛ばされ、墜落する形で)登場したと思ったらすぐに抱き合わせで爆砕されKO
…などと、結局似たり寄ったりの瞬殺っぷりである。怪獣達が弱かったというより、『ファイナルウォーズ』のゴジラ(FWゴジラ)が強すぎたのである。
  • また、「そんなにエメゴジを悪く言うくらいならマトリックスっぽい人間のアクション削って怪獣描写増やせよ」という声は、『ファイナルウォーズ』好きなファンからも多く聞かれる(実際、怪獣同士の戦闘より主演の松岡昌宏ケイン・コスギや北村と殴り合っている時間の方が圧倒的に長い)。
  • 1954年の『ゴジラ』制作のキッカケとなったキャッスル作戦で被爆した第五福竜丸マグロ漁船だったこともあり、「初代ゴジラや福竜丸の関係者への侮辱」と非難する声もあった。
  • 12年ぶりの日本での新作となる『シン・ゴジラ』の公開を記念して2016年に東京・神保町シアターで開催されたゴジラシリーズ一挙上映の映画祭「シン・ゴジラ映画総進撃」では、国産28作品に加えてハリウッド製の2014年版も上映プログラムに組み込まれていたのに対し、98年版だけはそのプログラムから外されているというこれまたアレな扱いを受けていた。
  • 特にアメリカや日本では、「98年のが最初のゴジラ」になり思い入れがある世代も存在する&日本のゴジラファンでもエメリッヒ版を好きな人も少なくないので、「本家がやることではない、みっともない」という声も日本国内に存在する。
  • アニメ版『GODZILLA』の前日譚である怪獣黙示録では、「ゴジラと見間違えられる」という展開はあったものの、繁殖力と頭脳プレイによって人類の機甲部隊(メーサー戦車含む)を大苦戦させる活躍を見せている。

  • ローランド・エメリッヒがこのメッセージに対してどのような反応を示したのかは不明。そもそもエメリッヒは予算を理由に降板された前任のヤン・デ・ボンや、後任候補に挙がっていたティム・バートンジョン・カーペンタージェームズ・キャメロンスティーブン・スピルバーグ(後者2名は「自身のゴジラ愛が強すぎるので無理」と辞退した)等とは違いゴジラに思い入れがなく、また同時期隕石パニック映画を撮影中だったため監督依頼を複数回断った挙句、押しに負けて引き受けている。このため『ファイナルウォーズ』自体を視聴しなかった可能性もあり、今日までこのシーンに対するエメリッヒからのコメントは一切発表されていない。
  • なお、GODZILLAの脚本、デザインにはしっかり東宝のチェックが入っており、その際に出た指示にもエメリッヒは従っている(むしろエメリッヒは上記の撮影中だった隕石映画を優先すべくわざと破綻させようとさえしていたが、結果逆に肝心の隕石映画がお流れとなってしまった挙句、自身の要望をことごとく蹴られ、一方的に制約をかけられたせいでモチベーションの維持に難航したという)。その上で出来上がったのが98年版『GODZILLA』である、ということには留意せねばならない。

関連イラスト

ゴジラ漫画だ、行ってみよう!!
1998 ・ 2014

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな」のイラストを見る

コメント