ピクシブ百科事典

トリィ=ティプ

とりいてぃぷ

『ウルトラジード』に登場するピット星人。

概要

人間態/CV:桜木梨奈

初登場は第4話「星人を追う仕事」。

元々はピット星科学者であり、かつては地球侵略を目論んではいたが、地球とその文明を気に入った事で侵略を思いとどまり、同胞を裏切り侵略計画を中止した。
体内にリトルスターを宿しており、この影響で腕から光の刃を発生させる能力が発現、追手の追跡を振り切る際にこの能力を使っていた。

物語開始時点では何かから逃亡するかのように移動を続けておりスピード違反によって事故を起こしたためにAIBに追われる身となっていた。逃げる最中に朝倉リク鳥羽ライハがお金を出し合って購入した自転車を盗んだため、リク達にも追われることとなる。

やがて、AIBの面々に追い詰められるが、突如彼女を追うかのようにエレキングが出現する
実はこのエレキングは、トリィ=ティプが侵略兵器として幼体の時から育てていた個体で、侵略を辞めた際に池で眠らせ封印していたが、自らの中に宿るリトルスターを狙って目覚めてしまい、その身を狙われていたのである。
逃亡していたのもエレキングを人気のない場所におびき寄せて被害を出さないようにするという彼女なりの意図があってのことだと分かった。

ジードとエレキングが戦闘する中、エレキングがジードに倒されることによって戦いから解放されることを願うと同時にリトルスターがジードに送られ、ウルトラマンヒカリウルトラカプセルを起動させた。

全てが解決した後、シャドー星人ゼナの計らいでAIBのエージェントとして再就職した。
同時に、これによりシリーズでも非常に珍しい悪役ではないピット星人が誕生することとなった。

pixivに投稿された作品 pixivで「トリィ=ティプ」のイラストを見る

コメント