ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

表記ゆれとして『ダーク・スター』も参照。

  1. 天文学上の『暗黒星』。
  2. 小説漫画映画ゲーム楽曲等のタイトル。
  3. ゲーム『ノーモア★ヒーローズ』の登場人物。
  4. MARVELのダークスター。本名ライニャ・S・ペトロフナ。
  5. スレイヤーズの『闇を撒くもの』。原作では『光の剣』と因縁がある異界魔王として言及され、アニメ版『スレイヤーズTRY』では直接登場する。

概要

「禁断の黒き星」とも呼ばれている邪悪な雰囲気を纏わせる黒いスター。
世界全体を崩壊させかねないほど強大な暗黒のパワーを持っており、ゲラコビッツはこれを復活させる事で世界征服を達成しようと目論んでいた。
これを復活させる事に成功したゲラコビッツは、ダークスターからパワーを奪い取りクッパに挑むも敗北。
後にダークスターはクッパのDNAを取り込んでダーククッパとなり、クッパに負けてボロボロになったゲラコビッツを体内に吸収してパワーを取り戻した事で「ダークスターコア」となって完全復活を果たす。
その後の動向はゲラコビッツダーククッパの記事を参照。

スーパーマリオくん

ゲラコビッツに拉致されたピーチ姫が怒ってハンマーを振り回したことで封印が破られ復活を果たす。最初はゲラコビッツにパワーを吸収されたがすぐに奪い返し、そのままゲラコビッツも吸収してしまう。そして「ダークスターコア」となるとクッパのチカラと姿をコピーしてダーククッパというかりそめの肉体を生み出した。
ゲーム以上の強キャラとして描かれ、ダークスターコアはマリオとルイージを完全に圧倒し、ダーククッパもクッパを寄せ付けないほどの力を見せた。

余談

この戦闘のBGMは通常のボス戦と同じ「ちょいと強い奴らに要注意!?」だが、リメイク作のマリオ&ルイージRPG3DXの方では「暗黒パワーを打ち砕け!」という新曲となっている。然し、バトルリングでは使われておらず、通常のボス戦と同じBGMになっている。

関連タグ

マリオ&ルイージRPG3!!! スター
ゲラコビッツ ダーククッパ

関連記事

親記事

マリオ&ルイージRPG3!!! まりおあんどるいーじあーるぴーじーすりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダークスター」のイラストを見る

コメント