詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※※この記事はマリオ&ルイージRPG3!!!ネタバレを多く含みます。※※

概要

マリオ&ルイージRPG3!!!のラスボス
ゲラコビッツによって封印が解かれたダークスタークッパの体をコピーして変身した姿で、能力や技などはクッパと似たようなものを持ち、さらにダークスターの暗黒のパワーを持っているためやや強力になっている。全体的に青色の体をしており、髪はモヒカンのようになっている。

戦闘

こいつ自身にはいくら攻撃しても倒すことはできないが、被ダメージが1000を超えると一度ダウンして巨大化し、ダーク化したクッパ軍団の一部(クリボー、ノコノコ、ボム兵、キラー、ドッスン)を利用した「ダークボコスカ」という攻撃を行う。
その後、巨大化したダーククッパのお腹をパンチで攻撃することでダークスターコア(ダークゲラコビッツコア)というこいつの本体が飛び出し、これを吸い込んでマリオ達と戦わせることでようやくダメージを与えられるようになるが、コアへの攻撃が可能になってから1~3ターン程で体外へ逃げ出し、ダーククッパ戦からやり直しとなる。(ダメージは蓄積されている)
このコアのHPを0にすることでようやく勝利となる。

最期

死闘の末にコアがマリオとルイージに倒されたことでダーククッパが苦しみだし、そこに勝機を見出したクッパの連続パンチによって敗北する。

ダ「ははは…ははは…は…負けた、のか…ここまで…ここまできて…負けた、というのか…」
ク「さ…さすがワガハイのマネをしただけはあるぞ…だがしょせんニセモノ…このクッパ様の相手ではないわ…」
ダ「暗黒の…暗黒のパワーを、もってしても…なしえぬことが、あるというのか…」
ク「そうだ…オマエは…負けたのだ…」

永遠のライバルの助力を受けた本物と、チカラと姿をコピーしただけの偽物。どちらが勝つかなど明白だった。最期は絶対だと信じていた暗黒のパワーを破られたことを認め、空の彼方にて爆発四散したのだった。

戦闘前・中・後のイベントや戦闘中BGM「イン・ザ・ファイナル」の格好良さもあってか、マリオシリーズとは思えないほど熱い展開であり、同時にクッパへの評価も大きく上がった。

スーパーマリオくんでは

41巻に登場。ダークスターがクッパの体内に入り込みチカラと姿(とボケ)をコピーしたことで誕生した。
クッパとの戦闘前ですら圧倒的なオーラでクッパをビビらせ、一騎討ちでもその圧倒的な力を振るい、まったく寄せ付けないほどの強さを見せた。瞬く間にクッパを気絶させるも、呆れたピーチ姫がダーククッパの尻尾を不意打ちで叩いたことでダークスターコアが飛び出し、さらに気絶したクッパが無意識に吸い込んだことで体内に入ってしまう。
吸い込まれたダークスターコアもまたマリオたちを圧倒したが、マリオの想いを聞き届けた世界中のスターたちが加勢に現れたことで倒された。そして抜け殻となったダーククッパは、意識を取り戻したクッパによってトドメを刺された。

関連イラスト

この国はワガハイのものだ!!!!
フリュリュリュリュ

左の絵:左=クッパ 右=ダーククッパ
右の絵:ダークスターコア(ゲラコビッツ)

関連動画

タグ

任天堂 マリオ&ルイージRPG3!!!
ドリームクッパ アーマークッパ…次回、次々作のラスボスクッパ。

関連記事

親記事

ダークスター だーくすたー

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました