ピクシブ百科事典

ブリロック

ぶりろっく

ブリロックとは、『マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場するキャラクターである。

概要

キノコ王国有数のブロックコレクター。英語とフランス語を混ぜた言葉で喋る陽気な人物で、彼自身も生きたブロックである。

ブロドッグの餌代やコレクションのための資金集めとしてショップを経営している。
オープニングで橋が崩れた浮島で立ち往生していた際にクッパと出会い、彼に助けを求める。
助けてもらった後はお礼としてクッパにアイテムや装備品を提供したり各エリアに点在するショップ支店にてクッパの体力を回復させたりと協力してくれる。
なお、マリオブラザーズに対しては、「どんなブロックも叩いて茶色くしてしまう(価値を無くしてしまう)、コレクター精神に反する人物」として、「おとといカミング」と取り合ってくれない。

マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャーにも引き続き登場。胴体のデザインが少し変わった。
マクラノ島の観光スタッフになっている。
この作品では「3」にて厳しい態度を見せていたマリオブラザーズに対して比較的友好的に接しているが、それはあくまで観光スタッフとしての「仕事」を全うしている為であり、ある場面にて他のスタッフに本音をこぼしているシーンを見ることができる。

ブリロック

頭部は着脱可能でバトル時には頭部を上下逆さまにひっくり返し、V字の太眉が印象的な厳つい顔になる。

関連タグ

マリオ&ルイージRPG3!!! ブロック
ブロドッグ ブロキャット ブリローズ
ルー大柴

関連記事

親記事

マリオ&ルイージRPG3!!! くっぱさまのくっぱさまによるくっぱさまのためのあーるぴーじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリロック」のイラストを見る

コメント