ピクシブ百科事典

エリート三人組

えりーとさんにんぐみ

『エリート三人組』とは、『マリオ&ルイージRPGシリーズ』に登場する。エリートな三人組の略称である。
目次[非表示]

概要

構成

クリボークリッキーパタパタパタボンヘイホーヘイファーの三人組。息ピッタリのチームワークが自慢。しかし、性格は全員ちょっとゲスイ。

仕事内容

主にボスであるクッパの護衛だが、邪魔者(マリオルイージ)の排除も任される。階級は、クッパの側近であるカメックの下であり、下っ端の上。それなりに地位は高い。

歴史

この三人が『エリート三人組』になったのは『マリオ&ルイージRPG4』からであり、初登場作である『マリオ&ルイージRPG3!!!』での彼らの功績がクッパに認められてエリートになれたとのことだった。

マリオ&ルイージRPG3!!!での行動

クッパの部下として登場。ゲラコビッツによるクッパ城襲撃から逃れて3人で城から脱出した。ゲラコビッツが居眠りをしている隙に慌てて脱走したため、クリッキーはブルーの寝巻姿で、パタボンは頭に赤いバケツを被り別のノコノコの靴を履き、ヘイファーは背中に杖や大砲など統一性の無い道具を適当に入れたリュックサックを背負っているなど、焦って拵えた妙な装備をしている。
途中でゲラコビッツ側に寝返りクッパを罠にはめるが、エンディングでは、3人ともゲラコビッツに心を許したことを反省し、クッパも部下に戻ることを認めた。

マリオ&ルイージRPG4ドリームアドベンチャーでの行動

今作の冒険の舞台であるマクラノ島にて、ピーチ姫を攫うため、上司であるクッパカメックと共に登場。
その後、夢世界のヒルーネビーチにて、マリオ達と戦い敗北(それが原因でエリートから、掃除係に格下げされた)。その後は、エリートに返り咲くことを夢見ている。

マリオ&ルイージRPG1DXでの行動

本編には登場しないがクッパ軍団RPGには登場。
ウフマウンテンにて、クリッキーがクリボー隊長とともにゲラコビッツに洗脳スプレーをかけられて洗脳されてしまう。
のちに、クリッキーとはウフマウンテンやデヘヘバレー、ヘイファーとはゲラゴーニュの森で戦い、パタボンとはヘラヘラグーンで戦うことになる。

戦闘スタイル

彼らは、三人別々の攻撃方法を持ち、時には力を合わせて攻撃することもある。
チームワークは抜群であり、この三人を同時に倒さないかぎりすぐ残ったメンバーに復活させるので、攻撃は全体に効果があるものを使用した方がいい。

クリッキーは主に、部下である『したっぱクリボー』達を使った団体プレイを得意とする。
『したっぱクリボー』達をベッド型に整列させ、そのまま直進させる。直進してきた『したっぱクリボー』達を踏み損ねると大量の『したっぱクリボー』達が、マリオの後ろからなだれ込んで来ることになる。
整列した『したっぱクリボー』を踏みつけると逆方向に進むがクリッキーが再びマリオの方向に変えてくる。
何度か『したっぱクリボー』の踏みつけに成功すれば、そのままクリッキーに向かって突進する。
他に二人が倒れるとジャンプの振動で復帰させる。
ちなみに、後ろで控えている『したっぱクリボー』達を呼ぶのは、彼である。

パタボンは主に、自身の体(もとい、コウラ)を張った攻撃を得意とする。
部下のパタパタに、二つのブロックを置かせ、そのブロックの間を行き来するようにしてスピン攻撃を仕掛けてくる。これは、攻撃を食らうか、うまく彼を踏みつけるかしなければ終わらない。
踏みつけた場合、そのまま飛んでいき、控えの『したっぱクリボー』達を巻き込んで連続ダメージを与えられる。他にも、攻撃ではないが、キノコを使って仲間を回復してきたりもする。
他の二人が倒れると体を揺すって復帰させる。

ヘイファーは、主に、色々な物を使った攻撃を得意とする。
何かと他者を巻き込んだ攻撃を好み、持っている魔法の杖で、『したっぱクリボー』達を自身の姿(旗のマークがない)に化けさせ偽物の中に紛れ込みながら、偽物と共にマリオをハンマーで殴りに来る。(この攻撃は、本物をハンマーで叩くと、すぐ終了する。)他にも、後ろに置いてあるヘイファー砲にマグナムキラーを詰め込んで、その次のターンで発射する。
Aボタン連打でかわすことができる。その後マグナムキラーが帰って来て自身がダメージを負うことになる。
ちなみにマグナムキラー発射前に砲台をジャンプで攻撃するとヘイファー砲が暴発し、マグナムキラーが発射され敵全員にダメージを与えられる。
他の二人が倒れると持っている魔法の杖を使用して復帰させる。

全員のHPが少なくなると、パタボンが、どこからか大きいボム兵を運んできてヘイファーに運ばせる。
向かってくるヘイファーから逃げようとするクリッキーと『したっぱクリボー』はマリオに向かって突進してくるので、これに接触しないように逃げ続ければボム兵を投げるタイミングを失って敵全員がボム兵の爆発に巻き込まれダメージを受けることになる。

登場作品

マリオ&ルイージRPG3!!!
マリオ&ルイージRPG4
マリオ&ルイージRPG1DX

関連イラスト

関連タグ

マリオ&ルイージRPG マリオ&ルイージRPG4 マリオ&ルイージRPG3!!! クッパ軍団 マリオ&ルイージRPG1DX
クリッキー パタボン ヘイファー

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「エリート三人組」のイラストを見る

コメント