ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※18禁画像が多いので、画像貼付の際はお気を付願います。

概要

0verflow及び関連の複数の作品に直接登場し、また存在が臭わされている人物。
本来は『Snowラディッシュバケーション!!』とその続編『Summerラディッシュバケーション!!』シリーズの登場人物。

どんな人物だ

実父は伊能上という資産家で、異母姉妹が複数おり女癖の悪さは彼からの遺伝のようである。妾腹の庶子として幼少期を送った止は、異母姉である伊能萌葱に恋をして、あろうことか彼女を妊娠させてしまう(この時生まれたのが長女・伊能神楽)。当然親からは縁を切られ、喧嘩同然に家を飛び出る。
その数年後に萌葱と再会しナンチャラした際に出来たのが神楽の伊能歩(OFの処女作『ら~じPonpon』の主人公。当然のようにクソナンパ野郎)。
それから5年ほど経った後に、萌葱の経営する民宿「スノーラディッシュ」に足を踏み入れ、神楽(『Snowラディッシュバケーション!』の主人公)と再会することとなり、神楽はもちろん彼女の友人達を片っ端から食い荒らして多数の子を産ませる。
あまりに多すぎてもはや子供達の名前は全部は覚えていない模様。

本業は医師(『スノラデ』時代には講師のバイトもしていた)であるが、伊能一族が経営しているRadish系列のファミレス経営などにも首を突っ込んでおり医院も経営しているため商才だけはそれなりにある模様。
大学生時代は普通の学生風の外見だが、当時からモラルは皆無な人物で、社会人になってからのファッションはチンピラ丸出し(サマラデ2ではロン毛チャラ男風、サマラデではマッチョ短パン)、警察などにも顔のきく権力もあるらしく悪事のもみ消しも上等。また義弟でもある奈川重蔵など共に悪事を働く仲間も多いらしい。
それでもまずい事態になれば暫く海外などに逃亡してほとぼりが冷めたころに戻ってくる。

学生時代から尋常でない女癖の悪さを持ち、挙句の果てに女性を妊娠させることが生きがい。
近親者でもおかまい無しに手をつけ、年齢が低かろうと意に介さず犯した結果、である伊能始(神楽との間に出来た娘)を孕ませ、出産時に死に至らしめている。それで懲りるかと思いきや、なんと怪しげな薬を作らせてまで幼児を妊娠可能な体にしてから手を出す真性の鬼畜である。『スノラデ』では神楽のクラスの女子全員を孕ませている
経営していた医院の看護師である伊藤萌子をも孕ませ、それによって伊藤誠伊藤止が生まれている。
更には親子丼妊娠を繰り返して生まれた玄孫の伊能理沙を孕まして来孫の伊能理香を無事出産している。止の血量は推定するに約98%である。

そして最期には、『サマラデ2』で自らの娘の鷹司りでるにより去勢されるという、当然の報いを受ける結果となった

彼の実子にも幾人か似たような性癖の息子がいるため、とんでもなく複雑な段々畑の家系図を造り上げており、特に伊能歩間空は父親譲りの鬼畜っぷりを発揮している。
しかも孕ませることが当たり前の光景作っており、桃組の里香でも「きもちいいこと」で済ませている。無論りでるも放っておけない。
但し、息子達のうち柴瑤二沢越智正だけは彼の悪い女癖を受け継いでおらず、瑤二は女性関係は森みさお一筋、智正はマザコンではあるが性行為自体を好んでいない。
0verflow作品の主人公の多くが彼の実子または孫である。
一応本命は異母姉の1人、伊能萌葱であったらしいが、彼と一番子を多く作ったのはその娘伊能神楽である。
また、正式に結婚していたことが確認されているのは叔母でもある巴1人であり、他に伊藤萌子など一時期少なくとも事実婚状態ではあった女性も複数いた模様だがこのような人物なので正式な入籍の有無は不明。

また性欲だけでなく金銭欲も汚く、まさに邪悪の化身である。
実子または孫に対するまともな愛情は皆無に等しく、男児にさすがに手は出さないものの彼らに対してもロクでもない対応をしている。
比較的可愛がっていた伊能歩でさえ自分の都合でとっとと見放して一時逃亡、間瞬に対しても自分と同類に育つことを喜んでいる節がある。
緒方圭は彼(とその妻であった実母)からの虐待で深いトラウマを負っている。
もちろん息子達からも総じて嫌われている。

それが故にあちこちの作品でネタにされていることがある。
アニメ版『Puremail』の冒頭で、主人公である圭が「僕の親父はろくなもんじゃなかった」と語っているが、その親父がこの止である。

代表的な止の血縁者たち

なお、この中には子だけど孫などというわけのわからない血縁があることも先に書いておく。
太字は主人公及びそれに類する人物

親世代

異母姉妹

曽孫

来孫

関連タグ

Overflow SchoolDays SummerDays CrossDays ShinyDays
沢越止の法則 毒親

城戸光政 … 「商才には優れたヤリチン」と表面上似た者同士に見えるが、結果的に世界を救う原動力となった人。またそれなりに倫理を持ち合わせており流石に近親相姦はやらかしておらず、息子達にも悪いところは遺伝していない。

九鬼容堂 …沢越止が権力者になるとこうなる見本と言え、次述する虎子光秀一郎(元祖)に匹敵するマーダーライセンス牙に登場する卑劣漢にして下衆野郎。
軍国主義による大日本帝国復活と大日本帝国中心のアジア連合設立を目論み、自身の実子を兄弟同士で殺し合わせ生き残った者を認める程の徹底的な卑劣漢である。(赤の他人を養子にして殺し合わせる虎子光秀一郎(元祖)の方が下衆かも知れない)
最期は牙に引導を渡されて、大日本帝国復活の野望は潰えるのであった。

虎子光秀一郎(元祖) … 沢越止をも超えるBEFREE!後半に登場する日本の真の支配者で、卑劣漢にして下衆野郎。全く赤の他人の少年を後継者、または影武者候補に選び犠牲にし、成人後自身の名を継がせようとした。性行為が出来る事は最終回2話前に判明しているが、赤の他人の少年達を集めていた事から子供が出来ない身体だった可能性もある。
最終回に「虎将軍」なる人物が名前のみ登場するが、虎子光秀一郎(元祖)本人か後継者かは不明で、(元祖)が登場時点でかなり高齢だった事や、最終回のあとがきで「権力にしがみついている人物もやがて死ぬ」と書いてある事から、(元祖)は既に死去してちる可能性もある。

藤原氏 … 複雑な家系図をした実在の一族のひとつ。例として藤原不比等は自分のを結婚させ孫でありひ孫にあたる人物が産まれた。

関連リンク

ニコニコ大百科
overflow家系図

関連記事

親記事

overflow おーばーふろー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「沢越止」のイラストを見る

コメント