ピクシブ百科事典

沢越止

さわごえとまる

『0verflow』作品における全ての元凶。
目次[非表示]

※18禁画像が多いので、画像貼付の際はお気を付願います。

概要

0verflow及び関連の複数の作品に直接登場し、また存在が臭わされている人物。
本来は『Snowラディッシュバケーション!!』とその続編『Summerラディッシュバケーション!!』シリーズの登場人物。

どんな人物だ

実父は伊能上という資産家で、異母姉妹が複数おり女癖の悪さは彼からの遺伝のようである。妾腹の庶子として幼少期を送った止は、異母姉である伊能萌葱に恋をして、あろうことか彼女を妊娠させてしまう(この時生まれたのが長女・伊能神楽)。当然親からは縁を切られ、喧嘩同然に家を飛び出る。
その数年後に萌葱と再会しナンチャラした際に出来たのが神楽の伊能歩(OFの処女作『ら~じPonpon』の主人公。当然のようにクソナンパ野郎)。
それから5年ほど経った後に、萌葱の経営する民宿「スノーラディッシュ」に足を踏み入れ、神楽(『Snowラディッシュバケーション!』の主人公)と再会することとなり、神楽はもちろん彼女の友人達を片っ端から食い荒らして多数の子を産ませる。

本業は医師(『スノラデ』時代には講師のバイトもしていた)であるが、伊能一族が経営しているRadish系列のファミレス経営などにも首を突っ込んでおり医院も経営している。
大学生時代は普通の学生風の外見だが、当時からモラルは皆無な人物で、社会人になってからのファッションはチンピラ丸出し、警察などにも顔のきく権力もあるらしく悪事のもみ消しも上等。また義弟でもある奈川重蔵など共に悪事を働く仲間も多いらしい。
それでもまずい事態になれば暫く海外などに逃亡してほとぼりが冷めたころに戻ってくる。

学生時代から尋常でない女癖の悪さを持ち、挙句の果てに女性を妊娠させることが生きがい。
近親者でもおかまい無しに手をつけ、年齢が低かろうと意に介さず犯した結果、である伊能始(神楽との間に出来た娘)を孕ませ、死に至らしめている。それで懲りるかと思いきや、なんと怪しげな薬を作らせてまで妊娠可能な体にしてから手を出す真性の鬼畜である。『スノラデ』では神楽のクラスの女子全員を孕ませている
経営していた医院の看護師である伊藤萌子をも孕ませ、それによって伊藤誠伊藤止が生まれている。
そして最期には、『サマラデ2』で自らの娘の鷹司りでるにより去勢されるという、当然の報いを受ける結果となった。

彼の実子にも幾人か似たような性癖の息子がいるため、とんでもなく複雑な段々畑の家系図を造り上げており、特に伊能歩間空は父親譲りの鬼畜っぷりを発揮している。
但し、息子達のうち柴瑤二沢越智正だけは彼の悪い女癖を受け継いでおらず、瑤二は女性関係は森みさお一筋、智正はマザコンではあるが性行為自体を好んでいない。
0verflow作品の主人公の多くが彼の実子または孫である。
一応本命は異母姉の1人、伊能萌葱であったらしいが、彼と一番子を多く作ったのはその娘伊能神楽である。

また性欲だけでなく金銭欲も汚く、まさに邪悪の化身である。
実子または孫に対する愛情は皆無に等しく、緒方圭は彼(とその妻であった実母)からの虐待で深いトラウマを負っている。

それが故にあちこちの作品でネタにされていることがある。
アニメ版『Puremail』の冒頭で、主人公である圭が「僕の親父はろくなもんじゃなかった」と語っているが、その親父がこの止である。

代表的な止の血縁者たち

なお、この中には子だけど孫などというわけのわからない血縁があることも先に書いておく。
太字は主人公及びそれに類する人物

親世代

異母姉妹

曽孫

来孫

関連タグ

Overflow SchoolDays SummerDays CrossDays ShinyDays
沢越止の法則 毒親

城戸光政 … 表面上似た者同士に見えるが、こちらは結果的に世界を救う原動力となった人。

藤原氏 … 複雑な家系図をした実在の一族のひとつ。例として藤原不比等は自分のを結婚させ孫でありひ孫にあたる人物が産まれた。

pixivに投稿された作品 pixivで「沢越止」のイラストを見る

コメント