ピクシブ百科事典

目次[非表示]

闇に従うのが、黒の民の定め……!子供の我儘で、好きに生きようなどと!――何故ッ己の宿命を受け容れようとしないッ!!!

概要

CV:三浦勝之

闇の陣営の幹部の筆頭格で、「暗黒騎士」という異名を持つ青年。「紫金の魔焔」なる二つ名で呼ばれたこともある。
基本的に冷酷だが「自分には闇への忠義があるだけだ」といったセリフ等々から、強い忠誠心を持つ騎士らしき人物であることがうかがえる。
また、無関係な一般人に誤ってケガをさせてしまったときは詫びながら治療するという良心的な面を持ち合わせているが、闇と協力してまで権力を取り戻そうとするミカドのことを俗物と吐き捨てるなど、欲望に忠実な人間を嫌悪している。
同じ幹部であったグローザの事は、道具として利用していたようだが、ドゥドゥエピタフからの伝言として彼女に言い放っただけなので真偽の程は不明。
また、エピタフは彼の歪んだ性格ゆえに良い評価は持っていない。

メインストーリーでの活躍

第4章「ピレント島」

他の幹部とともに主人公を監視するために登場する。その中で、配下である巨大なの魔物に巨大な岩を投げさせて彼の力を試そうとする。が、この時この島の住民である鳥の獣人イリーナが岩の下敷きになってケガをしたことからキャトラに怒られる。
その時に上記のセリフとともにイリーナを治療、蟹を倒すよう言ってその場を去った。
また、この蟹は異常繁殖をしていたことがハードモードにて判明。しかし、生態系に異常をきたすという-面だけでなく、カニ料理をたくさん食べられるという+面もあった。

第6章「アオイの島」

闇の王とともに「破壊のルーン」を手に入れるために活動。
前の登場とは打って変わって冷徹な側面が強く描かれており、目的のために破壊のルーンの管理者を殺害している。また、主人公を捕食(?)しようとした闇の王をいさめている。

第11章「タルタロス」

いいでしょう。来なさい―!

主人公のかつての師匠だったことが判明する。
が、アイリスによって力の制御に成功した主人公を目の当たりにし、さらにはアイリスが闇の王を撃退したことから、鎧を纏って二体一の勝負を挑んでくる。

敗北後はアイリスにトドメを刺されかけるが、「これで借りは返した、次の真っ向勝負で決着をつける」と伝えた主人公に庇われ一時撤退していく。

第14章「キ・ガルジェ」

11章での失態を重く見た闇の王を覚醒させるため、この島の<虚空の幽園>の門へと訪れる。
覚醒は闇の王が命を落とすかもしれなかったために難色を示すも、飛行島の面々に敗北間近であったため、渋々合意した。
この時に闇の王が、"死んだなら自由に生きても良い事"と"戻るまでの間最後の切り札として使えるかもしれない器(カイル)を導く事"を命令し、門へと消えた。
その間に、闇の王を倒そうと追いかけてきた世界の<我儘>バールと対峙することになるが、理の外側にいるカイルは役割を持つバールに対してかなりの有効打であり、そのままバールを倒し、バールが闇の王から奪取した<破壊のルーン>を再び手に入れた。
その後は覚醒した闇の王が門から帰って来た(その時に、再びカイルの体を乗っ取った)。
そして、闇の王と『世界を黒く塗り潰す』べく、共にその場を去った。

イベントでの活躍

5000万ダウンロード記念クエスト

「謎の男」表記で登場。シャルの眼には魔物を引き寄せる効果があると告げた後彼女の力を暴走させる(彼女の日頃の扱いのひどさからのストレスもあったが)。
また、この時シャルからは「陰険メガネ」と呼ばれている。
これに激怒したヴァルアスはシャルロットと対峙するも、敗北し撤退する。

ゼロ・クロニクル〜はじまりの罪〜

地上の闇の勢力として登場。
天上に浮かぶ白の王国に侵攻し、王国の騎士ファイオスと交戦する。
アイリスの天空大陸を使った自爆攻撃に巻き込まれ、油断した隙を突かれ撤退する。

余談

ヴァルアスの魔剣

彼は複数の魔剣を持っているが、それは元主人のスキアーズの教えである。
魔獣には斬撃を阻むものや実体がなくすり抜けてしまうものなど様々いるため、それらの敵に応じて性質の異なる魔剣を揃えるようになった。

ほの暗く燃ゆるもの

炎系の魔剣。
ゼロ・クロニクルにてバール戦やファイオス戦に使用した。
後に、ある海賊に奪われてしまった。

光輝を残蝕せしもの

第14章のバール戦にて使用した魔剣。

蒼然たる蝕むもの

暗黒騎士ヴァルアスのAS1『魔剣召喚』で出てくる雷系の魔剣。
「我が剣よ虚空より出でよ」の掛け声で二本出てくる。

無明の闇に燃ゆるもの

白猫プロジェクトの15章で登場した、ヴァルアスモチーフ武器(大剣)。

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
無明の闇に燃ゆるもの?????????無し闇???攻撃ヒット20回毎にアクションスキル強化+15%(最大75%)、攻撃ヒット100回毎に攻撃力UP(100%/30秒)発生
真・無明の闇に燃ゆるもの???→240???→5???→55無し闇500攻撃ヒット20回毎にアクションスキル強化+15%(最大75%)、攻撃ヒット100回毎に攻撃力UP(100%/30秒)発生、闇属性キャラの会心ダメージ+30%
武器スキル
闇道
消費SP:25
補助効果を付与する。
<付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
ステータスダウンバリア(60秒/3回)

関連タグ

白猫プロジェクト 美形悪役 騎士 眼鏡 師匠
主人公(白猫プロジェクト) 若き冒険家カイル 光の王アイリス
エピタフ(白猫プロジェクト) 灰緑の魔障グローザ

関連記事

親記事

白猫プロジェクトのキャラクター一覧 しろねこぷろじぇくとのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヴァルアス」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました