ピクシブ百科事典

蝶屋敷の女の子たち

ちょうやしきさんにんむすめ

漫画『鬼滅の刃』に登場するキャラクター達である。
目次[非表示]

概要

鬼殺隊最強の隊士の一人、蟲柱胡蝶しのぶが所有する屋敷(通称:蝶屋敷)に住む女の子たち。
顔がそっくりであるが姉妹ではない。
彼女たちもまた、鬼によって家族を殺されている。
蝶屋敷では患者の看病の他にも、機能回復訓練での訓練も担当している。

人物

三つ編みが特徴で、蝶飾りは三つ編みの下の方に身につけている。
緑色の帯を締めている。
前髪が飛び出たおかっぱが特徴で、蝶飾りは耳の上あたりに1個ずつつけている。
桃色の帯を締めている。
おさげが特徴で、蝶飾りは結び目につけている。
水色の帯を締めている。

最初のうちはもじもじとしていたが、炭治郎の優しさに心を開き、自ら進んで鍛錬をする炭治郎におにぎりを作ってあげたり、効果的なトレーニング方法を教えてあげたりととてもいい子たち。
また、「『全集中の呼吸・常中』を会得するために、もし眠っている間に呼吸をやめたら布団叩きでぶん殴ってくれ」という要望に対しても、夜中であるにも関わらず嫌がらずに要望を承諾し、呼吸をやめたときには容赦なく叩き起こし、炭治郎の成長に一役かってでた。

炭治郎たちの怪我が完治し蝶屋敷を離れる時には、籠いっぱいのおにぎりを作って差し出し、泣いて別れを悲しんだ(しかし、善逸が「俺と別れるのが寂しいんだね!?俺だけ残ってもいいよ!?」と下心丸出しで接してきたときには「善逸さんは少し女の子に対して、気遣いや節度を覚えてくださいね」とド正論を返した)。

余談

鬼滅ラヂヲにて、花江夏樹が彼女たちのわかりやすい覚え方を教えていた。

なほ…三つ編みが『なす』みたいだから。【なす】→【なほ】
きよ…きよの顔を横にした時、飛び出ている前髪に縦線を加えると、片仮名で『キヨ』と見えるから。
すみ…髪の分け目が『すみ』っこにあるから。

関連イラスト

三人娘

Naho Kiyo Sumi

関連タグ

蝶屋敷
胡蝶しのぶ 胡蝶カナエ 栗花落カナヲ 神崎アオイ

関連記事

親記事

蝶屋敷 ちょうやしき

pixivに投稿された作品 pixivで「蝶屋敷の女の子たち」のイラストを見る

コメント