ピクシブ百科事典

ポケルス

ぽけるす

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する要素の一つ。
目次[非表示]

概要

 ポケモンが感染するウイルスの一種。第二世代から登場。発症・感染したポケモンは、戦闘で獲得する努力値が2倍になる。ウイルスではあるがデメリットはなく、むしろ育成の助けになる。

発症から感染、消失まで

 戦闘終了後、手持ちのポケモンが3/65536の確率で発症する。初めて感染した場合はポケモンセンターでポケモンを回復させた時にジョーイさんからポケルスにかかった旨を知らされる。
発症しているポケモンを手持ちに入れていると、戦闘終了後、手持ちの別のポケモンに一定確率で感染させられる。

 毎日0時にポケルス消失の判定があり、最長でも4日までしか持続しない。消失すると以後他のポケモンに感染しなくなり、新たに同じポケモンが発症・感染することもないが、努力値2倍の効果は残る。ただし、ボックスに預けているポケモンはこの限りではなく、いつまでもポケルスを持たせ続けられる。

その他

 極めて稀ではあるが、もし努力値稼ぎの最中に気づかずに発症ないし感染していた場合、努力値を稼ぎ過ぎてしまう。
 交換してもポケルスは持続するため、別のソフトから発症しているポケモンを連れてきて、手持ちポケモンに感染させることもできる。
 pixivでは性病のような扱いをされることも。

関連タグ

ポケットモンスター 基礎ポイント

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケルス」のイラストを見る

コメント