ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

サマルトリアの王女とは、『ドラゴンクエストⅡ』のプレイヤーキャラの一人サマルトリアの王子姫のこと。
脇役ながら4コマでの登場も多く、勇者ロトの血を引くはずだが、まだ幼いのかパーティーには加わらない。
ゲームブックではなんと異母兄妹という設定で、彼女はロトの血をひいていないという設定になっている。どうもこの設定は公式化したのかさらに未来のキャラバンハートに登場したサマルトリア王はロトの血を引いていないらしく、城の兵士からも今の王はその後釜に座っただけなのではないかという話しが聞ける。

レトロゲームなのでゲーム中には名前も出ない。しかし兄のことを「のんきもの」と評する一方で、死亡していた場合ちゃんと悲しんでくれるなど、仲の良い兄妹であることが確認できる。
書籍「知られざる伝説 ロト2」では「ティア」という名前が設定されているが、容姿はSFC版ガイドブックに掲載されたものとは別のものである(ちなみに書籍発売は92年、SFC版発売は93年。なので現在の容姿はSFC版からのものと思われる)。

衝撃の没ネタ

没ネタとして最終戦でサマルトリアの王子にメガンテを命令してラスボスを倒すと、凱旋の最中にローレシア城で兄のカタキとして妹にぶっ殺されるというバッドエンドが存在する。

正式なインタビューによると正確には最終戦で兄が死んだままクリアすると、お城で妹の短刀に刺されて主人公が絶命してエンディングを迎えるというものだが、没ネタとは言えよくやるものだ。

関連タグ

サマルトリアの王子 サマル妹(表記ゆれ)

関連記事

親記事

サマルトリア さまるとりあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サマルトリアの王女」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「サマルトリアの王女」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました