説明
ゲームに於ける戦闘パートでプレイヤー側のキャラクターが戦闘不能・死亡で永久的に使用不能の状態になった事を指す。例として一度死亡した時点で蘇生などの救済手段はなく、よくあるRPGゲームの呪文やアイテムなどであっさり復活することはない。現実と同じともいえる。
ゲームに緊張感を持たせられる反面、ミスが許されない高難易度になりがちになる上、ロストした際のモチベーションの低下も大きい。今まで育てた苦労も時間も課金すべて水の泡である。
導入しているゲームの例
作品名五十音順。作品別用語はある場合のみ記載。
作品名 | 作品別用語 | 備考 |
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wizardryシリーズ | 死亡(HPが0になった状態)→灰(復活に失敗)→ロスト(灰からの復活にも失敗)の3段階。石壁の中にテレポートした場合は一発ロスト(作品によっては単に死亡扱いの場合も) | |
俺の屍を越えてゆけシリーズ | 戦闘だけでなく寿命(2年)も存在 | |
艦隊これくしょん | 轟沈 | あらかじめアイテム「応急修理要員」「応急修理女神」を装備しておけば復活可能。アーケード版では演出こそあるがロストはしない |
ダービースタリオン | 予後不良 | |
たまごっちシリーズ | シリーズによっては「家出」という形になる | |
刀剣乱舞 | 刀剣破壊 | あらかじめアイテム「お守り」を装備しておけば復活可能 |
ファイアーエムブレムシリーズ | ||
文豪とアルケミスト | 文豪絶筆 | 自動潜書設定を有効にしておくか、あらかじめアイテム「賢者ノ石」を装備しておけば復活可能。2021年7月のアップデートで廃止 |
ユバのしるし | 生贄 | プレイヤー自身がキャラをロストさせることで、次世代のキャラが強くなるシステム。なお戦闘では一切ロストしない |