ピクシブ百科事典

じごくのハサミ

じごくのはさみ

じごくのハサミとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅢ』のぐんたいガニ系モンスター。
緑色の巨大なカニで、何故か海から離れた砂漠の国「イシス」周辺に出現する。
名前に付いている地獄とは何かというと、その異常な守備力の高さであると思われる。

同時出現するモンスターたちの3倍以上の守備力を持つだけでは無くスクルトまで使う。
なお今作でのスクルトは敵側の性能が高いために、物理攻撃がほとんど通らないという地獄の釜の蓋が開かれる。これは難易度が調整されたはずのSFC版においても猛威を振るっている。

対策としては魔法(ヒャド系やバギ系)で攻撃するか、武闘家の会心の一撃や、どくばりの即死狙いで攻めるのが無難か。またマホトーンラリホーで行動不能にする方法も有効である。

しかし、同時出現するキャットフライはマホトーン持ちで、こちらの体勢が崩されたら逃げた方がよい。

その後「ちきゅうのへそ」でも出現するが、ここまでたどり着いた勇者一行であれば苦戦はあまりしないだろう。

しばらく出演作には恵まれていなかったが『ドラゴンクエストⅨ』『ドラゴンクエストⅩ』『ドラゴンクエストⅪ』に登場し、カニらしく湿地帯に出現するようになった。
外伝作では『DQMJ3』『トルネコの大冒険2,3』『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』などに登場している。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ
ぐんたいガニ

関連記事

親記事

ぐんたいガニ ぐんたいがに

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「じごくのハサミ」のイラストを見る

コメント